この記事では、住宅建築コーディネーターの特徴を紹介しています。住宅建築コーディネーターの名前は知っていても、「具体的に説明しろと言われると困ってしまう」

実はこんな人が少なくありません。そこで、住宅建築コーディネーターを正しく知ってもらうためその特徴を紹介。分かりやすく魅力を伝えていきます。住宅建築コーディネーターが気になる人は、参考にしてみてください。

住宅建築コーディネーターの特徴

住宅建築コーディネーターは、「中立な住まい相談員」として活躍していく仕事です。家を建築する際、知識がない人だと相手会社の言うままに購入。後から「住宅ローンの支払いがきつくなってきた」「地盤にトラブルが見つかった」

さまざまなトラブルが起こるケースがあります。住宅建築コーディネーターは、住宅を購入する人と各専門家を繋いで、理想的な家つくりをする手伝いをしていくのです。

知識を利用して活動できる資格のため、独立開業する道もあります。質の高いサービスを提供すれば、コーディネート料といった新たな売り上げも期待できる。

住宅建築コーディネーターは、不動業界で安定的に働きたい人に向いている資格です。

住宅建築コーディネーターのメリット

住宅建築コーディネーターは、住宅にかかわる業務を行っている会社にとって魅力的な資格です。

現在は、住まいの相談に関する専門ショップが多くなり、工務店や不動産会社への問い合わせが減っていると考えられています。問い合わせが減れば、住宅を購入してもらえるチャンスも減る……

そのため顧客の目線に立って住宅の案内ができる、優秀なスタッフが求められています。住宅建築コーディネーターは、会社とお客様の橋渡しに特化した資格。顧客の減少に悩んでいる会社にとって、頼りになる存在です。

そのため収入の面で優遇される可能性が高く、雇用のチャンスも広がっていきます。

資格を取って終わりではない

多くの資格は、取得したらそこで終わり。仕事をしていく中で疑問が出てきても、自分で解決するケースがほとんどです。

対して住宅建築コーディネーターは、資格の取得後も登録によってスキルアップのためのサービスを受けることができます。つまり住宅建築コーディネーターとしての能力を、さらに磨けるということ。

住宅建築コーディネーターとして活躍するうえで、役立つ情報が自然と入ってきます。そんなサポート体制の豊かさが、住宅建築コーディネーターの魅力といえるでしょう。

資格取り方選び方全ガイド(2021年版) [ 高橋書店編集部 ]