この記事では、建築士の特徴や魅力を紹介していきます。建築士と聞いても、具体的にどんな資格なのかを知らない人が少なくありません。それはもったいない!実は建築士は、不動産業界で高く評価されている資格。

不動産業界で転職する際にも役立つため、仕事の不安を改善していきたい人に向いています。そんな建築士のメリットを詳しく解説していくので、不動産業界への就職や転職を考えている人は参考にしてみてください。

建築士の特徴

建築士とは法令に乗っ取って、さまざまな建物の建築や監督を行う仕事を指します。顧客の要望を聞いて、柔軟に対応していくのも建築士の仕事。

ひたすら建物を建てていくイメージを持たれがちですが、実際は高いコミュニーケーション能力も求められます。建物の外観だけではなく、内装や設備に関する詳しい知識が必要になるためセンスを問われる仕事でもあります。

建築士は1級・2級と等級が分かれているので要注意。簡単にいうと学校や病院といった、多くの人が集まる建物や建物高さ13m、軒高9mを超える設計は建築士1級を持っていなければ携わることができません。

建築士の資格を目指す際は、「自分のどんな仕事をしていきたいのか」を決めておく必要があります。

建築士のメリット

建築士は、民間資格ではなく国に認められている国家資格。そのため資格として価値が高く、不動産業界で高く評価されているのです。建築士は新築を建てるだけではなく、リフォームの仕事も任されます。

リフォームの需要が高くなっている現代。建築士は、安定的に稼ぐことができる仕事といえるでしょう。建築士1級を取得すると、さらに活躍の場は広がります。活躍の場が広がる=それだけ稼げる。

将来の生活に備えていきたい人にとって、建築士は魅力的な資格といえます。

建築士と一緒に取得すると評価を上げてくれる資格

建築士と一緒に、インテリアコーディネーターの資格も取得しているとより評価が上がりやすくなります。インテリアコーディネーターとは、快適な住空間を提供する能力があることを証明する資格です。

前述した通り、建築士として活躍していくためには試験で合格するだけでなくセンス能力も欠かせません。そのためインテリアをコーディネートする能力があると証明できれば、仕事をしていくうえで有利に働きます。

建築士はほかの資格と合わせることで、より評価が上がっていく資格です。将来に備えたい人にとって、魅力的な資格といえるでしょう。

資格取り方選び方全ガイド(2021年版) [ 高橋書店編集部 ]