不動産鑑定士という資格を知っているでしょうか。不動産鑑定士は、不動産業界で注目されている資格です。しかしどんな資格なのか、知らない人が少なくありません。そこで不動産鑑定士の特徴を分かりやすく紹介していきます。

不動産鑑定士の特徴

不動産鑑定士は、土地や建物の価値を判定する仕事です。時には依頼人に対して、土地活用に関するアドバイスも送ります。土地・建物の価値は、年々変わっていくもの。

不動産に関する知識がない人が、土地や建物の価値を把握するのは簡単なことではありません。不動産鑑定士は不動産の正しい価値を伝えていく専門家として、依頼人に寄り添っていくのです。

仕事としてだけではなく、この資格を持っていれば自身で家や土地を購入する際にも将来にわたって不動産鑑定士の知識がとても役立ちます。不動産に関する正しい知識を持っていれば、悪質な業者に騙されるリスクを軽減できるからです。

その分、とても難易度の高い資格となっています。

不動産鑑定士が活躍する場面

不動産鑑定士は、さまざまな場面で活躍します。

・コンサルティング

依頼人に対して、不動産の有効活用に関するあらゆるアドバイスを行います。

・不動産を担保に事業資金を借りる際

不動産の価値を鑑定し、鑑定評価書を作成。借りることができる金額を依頼人に伝えます。

・不動産の売買

依頼人に不動産の正しい価値を教えて、売買がスムーズにいくよう助けます。

ほかにも不動産相続や不動産を誰かに貸す際など、不動産鑑定士が活躍する場は多く存在します。

不動産鑑定士は今後ますます安定的に稼げる仕事

不動産鑑定士は、不動産鑑定事務所・信託銀行・証券会社といった、さまざまな企業にも求められる仕事です。不動産を扱う企業が多く存在するため、不動産の知識を持った不動産鑑定士の力が必要になります。

資格手当を出している企業も珍しくなく、即戦力として認められれば給料のアップも期待できるでしょう。不動産鑑定士は、安定的に稼いでいきたい人にとって魅力的な資格です。

不動産鑑定士は使い勝手が良い資格!取っておいて損はない

不動産鑑定士は、独立だけでなく、さまざまな業界で活躍できる便利な資格です。1度取っておけば、就職や転職の際にとても役立ちます。「せっかく時間と労力をかけるなら、さまざまな業界へのアピールポイントになる資格を取得したい……」

そう考える人も少なくありません。不動産鑑定士は、こんな人にとって魅力的な資格といえます。不動産に興味がある人は、検討してみてはいかがでしょうか。

資格取り方選び方全ガイド(2021年版) [ 高橋書店編集部 ]