将来的に不動産を経営したいと考えている人にとっても魅力的な資格です。そんなビル経営管理士には、どんなメリットがあるのでしょうか。「ビルの経営なんて考えたことがない」

そんな人にとっても役立つ内容を解説していくので、参考にしてみてください。

ビル経営管理士の特徴

ビル経営管理士は、その名の通りビルの経営管理に関する専門家としての役割を担う仕事です。ビルの経営管理は、まずビルを所有や管理することから始まります。

ビル経営ではテナントを集めたり、ビルを良い状態に保つために多くの業務が存在します。この資格はビルの経営に関するあらゆる知識が求められる難しい資格です。

ビル経営管理士としての知識を持っていれば、ビルの経営によって安定的な収入を得られる可能性が高まる知識を得られます。そして、ビルメンテナンス関係の会社に就職する際にも有利になるため、取っておいても損はない資格といえるでしょう。

もしビル経営管理士の資格を持って商業用ビルを経営すると…

一言にビルといってもさまざまですが、ここでは商業用ビルのメリットをまずは紹介します。商業ビルとは、多様な店舗やオフィスが入った事業用物件を指します。

商業用ビルに入っているテナントからは、テナント料の徴収を行います。マンションやアパートによる居住用物件に比べて、高額な賃料を設定できます。商業ビルとして軌道に乗っていけば、テナントの数が増加。

賃料による安定的な収入が期待できます。認知度が高い商業用ビルとしての立場を確立すれば、テナントが出ていかなくなる可能性もあり、さらに安定性がアップ。不労所得による生活も、不可能ではありません。

しかしビル経営に関する知識がないと難しい……

商業用ビルは軌道に乗れば、安定的な収入が期待できます。一方で、テナントが入ってくれない場合には、建築コストや維持管理に関わる費用が原因で、立ち行かなくなるリスクも存在するのではないでしょうか。

だからこそ、大切なビルの経営に関する正しい知識を持っていること。それこそ、この資格の能力は効果あり。また、不動産業界への就職や転職、スキルアップにもなります。

ビル経営管理士を取得するためには、不動産投資に関する知識やビルのテナント構成など、さまざまな知識を有している必要があります。

ビル経営管理士としての勉強をする中で、自然と経営に関するさまざまな知識を学べるのも特徴です。

ビルの経営や不動産業界への就職、転職にビル経営管理士の正しい知識を身に着けることはとても有利です。

資格取り方選び方全ガイド(2021年版) [ 高橋書店編集部 ]