この記事では、ホームインスペクターの特徴を紹介していきます。ホームインスペクターは、不動産業界で重要な立ち位置にいる存在。不動産業界における就職や転職に有利な資格です。

そんなホームインスペクターの特徴を紹介しながら、メリットについて深堀していきます。不動産業界の就職に有利な資格を知りたい人は、参考にしてみてください。

ホームインスペクターの特徴

ホームインスペクターとは、建築・不動産取引・住宅診断方法に関する知識を有する人に与えられる資格です。住宅の欠陥や改修すべき時期の見極めを行い、顧客に対してアドバイスを送ります。

住宅には特定の部位の劣化や雨漏りなど、さまざまな問題が起こるケースが少なくありません。ホームインスペクターは、欠陥住宅や住宅の劣化をいち早く察知して伝えていく役割を持っているのです。

住宅専門の医師といっても過言ではありません。住宅の成り立ちや異常を見極める知識を持ちたい人に、おすすめの資格といえます。

ホームインスペクターのメリット

ホームインスペクターが診断した家は、顧客から高い信頼を得られます。その住宅が健康な状態にある1つの目安になるからです。そのためホームインスペクターは、会社の中でも頼りになる存在として扱われます。

人が住み始めてから欠陥住宅であることが発覚した場合、建築や売買に関わった会社が責任を問われます。時には裁判に発展する可能性も……そんな最悪の事態を避けるために、ホームインスペクターの住宅を診断する力が求められるのです。

つまり住宅にかかわる会社にとって、ホームインスペクターは命綱ともいえる重要な存在。そのため雇用のチャンスに恵まれ、長く働いていくことができますし、経験を積めば独立もねらえるのではないでしょうか。

誰でも受験可能なので、不動産関係の資格としては挑戦しやすい種類に入る点も特徴。「不動産関連の資格を取りたいけど、何から挑戦したらいいのか分からない」そんな人にもおすすめです。

ホームインスペクターの就職先

ホームインスペクターは、顧客に安全な住宅を提供するうえで重要になる知識を持っています。そのためリフォーム施工会社、建築設計会社、検査会社など、住宅にかかわるさまざまな会社への就職が期待できるでしょう。

住宅の安全が騒がれている中、ホームインスペクターはこれからますます需要が高まっていくと考えられます。長く活用できる資格を取得したい人にとって、ホームインスペクターは魅力的です。

ホームインスペクターの知識があれば自身が住宅を購入する際に、欠陥住宅かどうかを見極めることもできます。ホームインスペクターは、プライベートでも役立つ資格です。

資格取り方選び方全ガイド(2021年版) [ 高橋書店編集部 ]