今回は、お隣さんの騒音がうるさい場合の対処法についてご紹介していきたいと思います。

お隣さんからの騒音の対処法

1:まずは大家さんや管理会社に相談する

マンションやアパートで騒音被害に悩まされている場合は、直接お隣さんに文句を言いに行くのではなく、まずは落ち着いて大家さんや管理会社に相談するようにしましょう。

直接文句を言いに行くのは角が立つので、トラブルに発展する危険性があります。

大家さんや管理会社経由で注意してもらった方がより穏便に済ませることが出来る可能性が高いので、相談してみましょう。

また、その際は自分の名前を出さないように念を押すのも重要です。(名前が出ると相手から逆恨みされてしまう危険性があります。)

2:音のする方向の壁に家具を配置する

家具の配置を変更するというのも騒音を緩和する上で有効な手段の一つです。

騒音が聞こえてくる方向の壁にタンスなどの家具を配置することで、外部からの音を抑えることが出来ます。

また、その際は家具を壁にぴったりと密接させるのではなく、1cmほどの隙間を設けるようにしましょう。若干の隙間があった方がより防音効果は高まります。

3:防音グッズを使用する

防音グッズを使用するというのも有効な手段です。

例えば、騒音がする方向の壁に防音シートを貼ったり、防音カーテンを設置するというのもいいでしょう。

防音シートはタンスなどの背の高い家具がないという方の場合でも防音対策をすることが出来るので便利です。

防音シートだけでは不十分な場合、さらに吸音材を貼り付けることでさらに防音効果を高めることが出来ます。

4:耳栓を使う

あまり予算や手間をかけずに防音対策をしたい…という時は、耳栓を購入するというのも有効な手段の一つです。

常に耳栓をつけているわけにはいきませんが、騒音がうるさくなる時間帯や、睡眠の際などタイミングを見計らって装着するようにするといいでしょう。

耳栓はドラッグストアなどで安価に購入することが出来ますので、例えば大家さんや管理会社に騒音について相談し、何か変化があるまでの間の窮余の策として使用していくというのも一つのやり方です。

しかしながら耳栓はあまりお勧めしません。耳栓は究極の対策と考えた方がいいでしょう。なぜならば、騒音が原因で精神的にも病になる場合があります。そこまでの状況まで自分を追い込まず、苦痛であれば迷わず弁護士へ相談することをお勧めします。

まとめ

今回はお隣さんからの騒音の対策についてご紹介させていただきました。

防音グッズや耳栓を使って騒音を抑えるというやり方は角が立たないため、穏便に事を済ませたいという方にはおすすめです。

ただし、あくまで防音グッズによる対策は相手が騒音を出すのをやめてくれるわけではないので、言ってしまえば根本的な問題の解決にはなりません。

そのため、まずはしっかりと大家さんや管理会社に相談するというのを忘れないでください。