引っ越しをする際、物件の条件ばかりではなく、風水などについてもこだわりがあるという方は意外と少なくないのではないでしょうか?

どうせだったら設備や立地などの条件だけではなく、縁起も良い最高の物件を選びたいものですよね。

そこで今回は、風水の観点から引っ越しをする際に重要なポイントについてご紹介していきたいと思います。

風水の観点から見る引っ越しのポイント3選

1:吉方位の方向に引っ越す

風水の観点から見て、引っ越しの際に重要なポイントの一つは吉方位に引っ越すということです。

吉方位というのは自分にとって良い運勢をもたらしてくれる方角のことです。

吉方位というのは自分が何年に生まれたかや月ごとに変わってきます。そのため、まずは自分の生まれた年から自分の本命星と九星を調べ、その後月ごとの吉凶に照らし合わせて探すという流れになります。

とは言え、引っ越しというのは風水の都合だけで行うわけではなく、仕事などのやむを得ない事情の方が優先されるのは当然のことです。

そのため、引っ越しをする前に吉方位の方角に少し旅行をしてみるというのもいいでしょう。

2:家の前の道路にも注目

引っ越しをする際は、お家やマンション、アパートの目の前にある道路についても見てみましょう。

というのも、風水では建物を山、道路を川に見立てるのですが、道路がカーブを描いている場合、カーブの外側は無情と言って災難があると言われています。

逆にカーブの内側は有情と言い、風水的に良い立地です。

引っ越し先の道路がカーブになっているか、カーブになっているなら、建物は内と外どちらにあるか…という点にも注意してみてください。

また、直線の道路になっている場合は、交差点の近くかどうかに注目しましょう。

交差点というのは車が停車するので、風水的には水の流れが緩やかということになり、良い条件と言えます。

逆に交差点などがなく、車が止まることなく走り抜ける道の場合は川の流れが激しい場所ということになるので、あまりよくありません。

3:玄関周辺をチェック

玄関の周辺をチェックするというのも風水的には重要なポイントです。風水において玄関は財運を左右する場所と言われています。

まず、玄関の大きさについてです。

玄関の大きさはその家の大きさに見合ったものが望ましいと言われています。つまり、大きな家の場合は大きな玄関、小さな家の場合は小さな玄関という具合です。家の大きさに対して大きすぎたり小さすぎたりしないかをチェックしましょう。

次に、玄関から入って左右45度の視界内に窓があるかどうか?というのもチェックポイントです。

この範囲内に窓があると、そこから財運が出ていってしまうと考えられていますので注意しましょう。

まとめ

今回は風水の観点から見る引っ越し先のチェックポイントについてご紹介させていただきました。

運勢などは目に見えるものではないのであまり信じていない!という方もいると思いますが、引っ越しは新しい生活のスタートとも言える大きなイベントですので、せっかくならあらゆる面で条件の良い物件を選びたいですよね。

あなたも引っ越しの際は、ぜひ今回ご紹介した風水の知識を活用してみてください。