近年は布団を使用する家庭よりベッドを利用する家庭が増えてきています。ベッドと一言で言ってもさまざまな種類が存在します。

シングルベッド、ダブルベッド、ウォーターベッドなどニーズに合わせたベッドが存在します。

その中でも子供がいる家庭は、一人用ベッドか2段ベッドを購入するかを悩まれている方もいませんか?

今回は子供用目線で「一人用ベッド」と「2段ベッド」のメリットや特徴をお伝えしていきます。しっかりと理解をして子供に合ったベッドの種類を選びましょう。

●こんな人に読んでほしい記事です

・子供用のベッド購入を検討している方

・一人用ベッドと2段ベッドの特徴

子供用のベッドを購入するメリットは?

子供用ベッドの購入はさまざまなメリットがあります。代表的なものは以下の通りです。

1.布団を毎回しまわなくてよい…片づけをしなくていいので楽になる

2.子供と別に寝ることになる…親としては寂しいですが、子供が一人で寝る練習になるため、自立心を育てることができる

3.値段が安い…通常のベッドに比べると安価で購入することができる

4.頑丈なものが多い…子供用に作ってあるため衝撃やけがをしにくい構造にしているベッドが多くあります

しっかりとメリットを理解して、購入をしていきましょう。

購入にあたっての注意点は?

子供用ベッドは多くのメリットがありますが、購入する際は子供の性格に合わせて選ぶ必要があります。

例えば、「一人で寝るのが怖い」という子に対してベッドを購入して一人で寝かせると子供が泣いてしまう場合があります。

またベッドの上で暴れてしまう子の場合は耐久性が高いものを選ぶ必要があります。

上記のように購入をする際は、子供の性格をしっかりと把握してから購入するようにしていきましょう。

安全性は?

子供用ベッドは基本的に頑丈に作られているため、安全性が高い傾向にあります。

しかし一人用ベッドと二段ベッドでは若干安全性に違いが出てきます。

安全性は「一人用ベッド」のほうが安全といえるでしょう。

二段ベッドは子供が暴れたりすると、非常に揺れますし、地震があった場合、一人用ベッドに比べて大きく揺れを感じます。

安全性を取るのであれば一人用ベッドをおすすめします。

一人用ベッドのメリットデメリット

一人用ベッドのメリットは以下の通りです。

1.安全性が高い…頑丈に作られているものが多く安全性が高い

2.自立心が育つ…一人で寝ることができ、自立心を育てることができます

3.布団をたたまなくてよい…日々の掃除が楽になります

デメリットは以下の通りです。

1.場所をとる…2つ以上並べる場合、2段ベッドのほうが場所を取りません

2.寂しがる可能性がある…性格によっては一人で寝るのを寂しがる子もいます

3.生活リズが変わる場合あり…一人で寝るため、夜更かしをする可能性があります

二段ベッドのメリットデメリット

二段ベッドのメリットデメリットは以下の通りです。

1.場所を取らない…一人用ベッドを2つ並べるよりも部屋の場所を取らないため、部屋を広く使うことができます。

2.寂しがらない…同じ空間に2人いるため、一人で寝られない子も安心して寝ることができます

3.特別感がある…2段ベッドは子供にとって秘密基地のような空間。特別感があり一生の思い出となります

デメリットは以下の通りです。

1.安全性が若干低い…頑丈に作られていますが、一人用ベッドに比べると安全性が若干低いといえるでしょう

2.喧嘩になりやすい…上下での場所の取り合いや、同じ空間にいるからこそのけんかになる場合があります

3.処分が大変…一人用ベッドに比べると処分に手間がかかります。

ベッドの特徴を理解して購入しよう!

上記でお伝えした通り、ベッドと一言で言ってもさまざまな特徴を持っています。子供の性格にあったベッドを購入して快適に過ごしていきましょう。

耐荷重500kg 耐震 2段ベッド 宮付き 二段ベッド ファイン(宮棚 コンセント LED 照明 エコ塗装)-GKI ベッド シングル 大人用 天然木 おしゃれ | 頑丈 スノコベッド コンパクト すのこ