戸建ての駐車場には、どんなメリットとデメリットがあるかを知っているでしょうか。戸建ての駐車場には、良いところがあれば悪いところも存在します。戸建ての駐車場の特徴を知らずに購入すると、後悔する恐れも。

そんな事態を避けるために、戸建ての駐車場の特徴を詳しく知っていきましょう。

良かったこと 駐車場まで歩かなくて済む

戸建ての駐車場で良かったことと言えるのが、駐車場まで歩かなくても済む点です。特に仕事をしていると、ちょっとした距離でも大きな違いが出てきます。

たとえば忘れ物をしてしまった場合、駐車場から家まで戻らなければなりません。そうなると大幅な時間のロスとなります。戸建ての駐車場なら、気軽に戻ることができ時間のロスを抑えられます。

また必要な物が出てきたときにも、気軽に買い物に行くことが可能です。子供を幼稚園へ送迎する際には、長い距離を子供と一緒に歩かなくても良いのでスムーズに送り届けることができます。

悪かったこと つい寝過ごしてしまう

家から駐車場が近いと、どうしても心に油断が生まれてしまいます。駐車場が遠ければ気を張って早く起きますが、近いと思うと、出勤時間のギリギリまで寝てしまいます。

家から駐車場までの距離は、ある程度離れていた方が遅刻を防ぎやすくなるかもしれません。ただあまりに家から駐車場までの距離が遠すぎても、やはりストレスを感じてしまう可能性が高まります。

自分にとっての最適な距離感を、把握しておく必要があるでしょう。

駐車場までの距離は生活にかかわってくる

家にいる時間が長い人だと、家から駐車場までの距離はそれほど気にならないかもしれません。しかし仕事や習い事など、家から出る機会が多い人にとってはわずか5分・10分の違いが暮らしに大きく影響してきます。

駐車場付きの戸建ての購入を検討する前に、普段の自分がどんな暮らし方をしているのかを把握しておいていいでしょう。

戸建ての駐車場が自分に合っているかを知る方法

駐車場付きの戸建てが自分に合っているのか?購入前に知る方法があります。それが人に聞くことです。

親戚や友人など、すでに駐車場付きの戸建てに住んでいる人にリサーチをして、自分に合っているかを判断していきましょう。話を聞くだけでも、ある程度はイメージすることができます。

駐車場付きの戸建てに住んでいる人に心当たりがないなら、暮らしぶりを公開しているブログを参考にするのも1つの方法です。住んでいる家の住み心地を公開しているブログは、少なくありません。

自分の感性に合った住宅系ブログを探して、参考にしてみてはいかがでしょうか。

駐車場 車庫 ガレージ 車止め コンクリート製 パーキングブロック NSP-HB(1個)