「片付けや収納が苦手で、いつも部屋が散らかってしまう…」あなたはそんなお悩みをお持ちではありませんか?

そんな方におすすめしたい資格が収納プランナーです。

今回は、収納プランナーについてご紹介していきたいと思います。

収納プランナーとは一体何か?

まずは収納プランナーとは何か?という点について解説していきます。

収納プランナーとは物の収納に関する資格の1つ、または収納に関する職業を表す言葉です。

収納についての専門的な知識を持つことで、ご家庭や企業のオフィスなど様々な場所の収納を綺麗にまとめることが可能になります。

収納プランナーの資格を取得することで、美しく機能的な空間作りに役立てることが可能です。

収納プランナーの資格が活躍する場とは?

続いて、収納プランナーの資格はどんな場で活躍するかという点についてです。

収納プランナーの資格があることによって、ご家庭や企業など依頼者の室内の収納環境についてアドバイスを行ったり、機能的な室内にするためのプランニングをするという作業が可能になります。

また、インテリアや建築設計などの分野でも、収納プランナーの知識やノウハウを活かし、また違った視点からの提案を行うことも出来ます。

その他、お仕事で使わなくても収納プランナーの資格取得が可能な知識があれば、自宅の収納周りをより効率的なものに変えるのにも役立ちます。

収納プランナーの資格を取得するにはどうすればいいのか?

最後に、収納プランナーの資格を取得する方法についてご紹介していきます。

収納プランナーは民間資格のため、これに類する資格と認定試験が各社から設けられていますが、今回は一例として日本収納プランナー協会が行なっている試験についてご紹介していきます。

日本収納プランナー協会では

・ベーシック

・エキスパート

・マスター

という3段階の資格を設けております。

ベーシックは受験資格がなく、web試験なので随時受けることが出来ます。試験は記述試験のみで、収納プランナーとしての基本知識が出題されます。

エキスパートは日本収納プランナー協会のベーシック会員になることが条件で、4月と10月に試験を受けることが可能です。試験は記述試験と実技試験があり、ベーシックより発展した専門知識が出題されます。

マスターは

・エキスパート会員であること

・協会規定の課題を提出していること

・認定校が開催するマスター養成講座を受講していること

という3つの条件があり、7月に試験があります。

試験は記述と模擬講義があり、他者に対する収納に関する指導を行うためのスキルが必要となります。 ちなみに、検定料は5000円となっています。

まとめ

今回は収納プランナーについてご紹介させていただきました。

収納プランナーの資格を取得することで、建築やインテリア関係の仕事に活かしたり、収納周りのアドバイザーと言った仕事をすることが可能です。

また、自宅の収納をより機能的にすることも出来るので、快適な暮らしを送るための手助けにもなります。

興味がある方はぜひ、収納プランナーの資格を取得してみてください。