住宅の設備の中には、女性にとってうれしい機能を備えた種類も存在します。身だしなみを整える手間の軽減・服を管理しやすくなるなど、魅力的な特徴を持った設備が盛りだくさん。

そんな女性にとってのメリットが高い設備を知ってみませんか。それぞれの設備の特徴を分かりやすく紹介していきます。

ウォークインクローゼット

女性が注目したいのが、ウォークインクローゼットです。ウォークインクローゼットとは、人が歩けるスペースがある広い納戸のこと。服だけではなく、靴やアクセサリーを収納する場所として利用する人もいます。

女性はTPOに合わせて、さまざまな衣服を持っていることが求められます。そのため大量の服に囲まれて、困っている人も。そんな女性の悩みを解決してくれるのが、ウォークインクローゼットです。

湿気がたまりやすい・掃除の手間が必要など、デメリットも存在しますがあると嬉しい設備といえます。

シャンプードレッサー

シャンプードレッサーとは、収納場所が確保されている洗面台を指します。棚にはシャンプーや化粧品など、さまざまなアイテムを置くことが可能。コンセントもついているため、ドライヤーを使用できます。

女性の身だしなみには、時間がかかりがち。メイクや髪を整えるといった、多くの手順が必要です。1度に用事を済ませることができるシャンプードレッサーは、女性にとって頼りになる設備といえるでしょう。

宅配ボックス

特に1人暮らしの女性が気になるのが、配達員を装った犯罪者の存在です。1人暮らしの女性にターゲットを定め、配達員を装って強盗する。そういった事件が世の中にはあります。

そんな女性にとっての安心材料となるのが、宅配ボックスです。宅配ボックスとは、住人が対面しなくても荷物を受け取ることができる設備を指します。

宅配員が荷物を入れた後はロックされるため、安心感があるのが大きな魅力。仕事があって、中々家に帰れない。忙しい女性にもおすすめの設備です。

最初から設備が整っている住宅選びを

「足りない設備があっても、後から足せばいい」そんな風に考えて、設備を重視せずに住宅を購入してしまう人も少なくありません。しかし後から設備を足すのは、難しい場合(特に賃貸住宅は家主OKが必要)があります。

問題となるのが間取り。設備によっては広いスペースが必要になるため、間取りが原因で設置するのが難しい場合もあります。そのため最初から設備が整っているのが、望ましいといえるのです。

今回紹介した中で、気になる設備はあったでしょうか。ぜひ住宅選びの参考にしてください。