マンション管理士がどんな資格か知っているでしょうか。マンションに関わる仕事だと、漠然と知ってはいても詳しい内容を把握していない人が少なくありません。

実はマンション管理士は、マンションの安全や終の棲家にかかわる業務を行う重要なポジションの資格です。マンション管理士の枠割を知って、自分に合っているかを検討していきましょう。

マンション管理士とは?

マンション管理士は、マンションの維持・管理に従事する資格です。マンションでは、さまざまなトラブルが起こりがち。住民だけで問題を解決するのが、難しいケースもあります。そんなときに活躍するのがマンション管理士です。

マンション管理士は建物の修繕をする業者の選定・マンションの管理規約(ルール)を作る際のアドバイス。ほかにも住人同士のトラブルの解決の助言といった、マンションの運営に関するあらゆる業務を行います。

マンション内で起こる、多様なトラブルに対応する影の大黒柱といえる存在です。

マンション管理士のメリット

マンション管理士は、独立や就職のチャンスが広がる資格です。各地に存在するマンションに対して、当然に管理人としての能力もアピールできますし、専門的な知識を持ってマンションに関わる問題に対応するスペシャリストになります。

管理会社に就職すれば資格手当があるケースも存在するため、効率的に稼ぎたい人にとって魅力的。またマンションの管理を通して、自然と不動産に関する知識を身に着けることが可能です。

ほかの不動産関連の資格を取る際に、マンションを管理してきた知識を役立てることができるでしょう。

マンション管理士の資格を取るのは難しい?

マンション管理士には実技試験がなく、筆記のみで試験が進んでいきます。そのため正しい知識を真剣に得ていれば、合格するのはさほど難しくないでしょうか(あくまでもちゃんと取り組めばt…)。マークシート方式のため、細かな表現の違いで作文にて減点されることがないのも魅力です。

マンション管理士は長く安定的に稼げる資格?

安定的に稼いでいきたい人は、マンション管理士の資格を取るのをおすすめします。マンション管理士の資格を持っている=マンション管理に関する正しい知識を持っているということ。

マンション管理会社への就職や転職では他の従業員に圧倒的な差をつけられることは間違いありません。そのためマンション管理の仕事をする際に、大きなアピールポイントになります。マンション管理士の資格は、1度取ってしまえば後は定期的な更新を行うのみ。(法定講習)

資格の維持のために大きな手間となるようなポイント制等を必要としないため、「何度も勉強したくない……」こんな人にも向いている資格です。不動産関連の資格の中でも、比較的使い勝手が良いマンション管理士。1度検討してみませんか。

資格取り方選び方全ガイド(2021年版) [ 高橋書店編集部 ]