土地活用プランナーは不動産業界で重要なポジションになりつつにあるにもかかわらず、一般にはあまり知られていません。実は土地活用プランナーは、土地活用のあらゆる知識が求められる重要な資格です。

この記事では、そんな土地活用プランナーの特徴を分かりやすく紹介しています。「土地活用プランナーって何?」そう感じた人は、参考にしてみてください。

土地活用プランナーの特徴

土地活用プランナーは、その土地の合理的な活用方法を顧客(オーナー)に伝える仕事です。土地の活用には税金や建設会社の選定など、さまざまな要素がかかわってきます。

土地に関する詳しい知識がなければ、もっと高く売れるのに安値で売却してしまうリスクも……そんな事態を避けるために、土地活用プランナーは土地の活用に関するさまざまなアドバイスを送ります。

土地は持っているだけでも税金が発生するため、「どう活用するか」が非常に重要なポイントになっていきます。土地活用プランナーは、土地に関する知識がない人にとって頼りになる存在といえるでしょう。

土地活用プランナーのメリット

土地活用プランナーは、土地に関する知識に特化した資格。不動産業界で活躍するためには、土地に関する知識が重要視されるため安定的な雇用(就職、転職)が期待できます。

有能な土地活用プランナーがいる会社は顧客からの信頼も獲得しやすく、会社としての評価が高くなる。会社としての評価が上がれば、従業員の収入がアップする可能性も高まります。

土地活用プランナーを取得している人を優先的に雇用する流れもあるため、就職に役立つ資格です。資格手当を出している会社も存在するので、働く人にとって魅力的な資格といえます。

土地活用プランナーの資格はプライベートでも役立つ

自分の土地を売却する際、土地活用プランナーの資格があれば正しい知識を持って対応できます。不動産会社の中には、土地に関する知識に乏しいスタッフもいます。そんな相手に当たった場合、土地の売却に手間取ったり安く買い取られたりするリスクが出てくるでしょう。

土地活用プランナーとしての知識があれば、不動産会社のスタッフと対等に渡り合えます。悪質な業者を見極めるのにも役立つため、将来的に土地の売却を考えている人にとって役立つ資格です。

不動産業界での仕事に役立ち、プライベートでも活用できる。土地活用プランナーは、そんな魅力を持った資格です。

資格取り方選び方全ガイド(2021年版) [ 高橋書店編集部 ]