宅地建物取引士(宅建士)は、不動産関連の中でも知名度が高い資格です。しかし宅地建物取引士の特徴やメリットについて、あまり知らない人が少なくありません。

「宅地建物取引士ってよく聞くけど、どんな資格なの?」

こんな疑問を抱えている人向けに、宅地建物取引士の情報を分かりやすく紹介していきます。

宅地建物取引士とは

宅地建物取引士は、不動産取引をする際にお客様に対して重要事項を伝える役割を持った資格です。

お客様に重要事項を伝える仕事は、宅地建物取引士の代表的な仕事。そのため不動産業界の中では、重要な資格として扱われています。

宅地建物取引士として働くためには、3つのステップを踏む必要があります。

  1. 宅地建物取引士の試験に合格する

2.試験を突破した後に、受験地で登録申請をする。試験に合格しただけではなく、登録が必要

3.「宅地建物取引士証」の交付を受ける

「宅地建物取引士証」の交付申請をするためには、顔写真や印鑑の準備が必要。すぐに宅地建物取引士として行動したい人は、交付までにかかる時間を予測して試験に挑むことが大切です。

不動産業界への就職に役立つ

宅地建物取引士は、不動産業界への就職に役立つ資格です。たとえば建築会社では、自社で建築した物件を販売する際に宅地建物取引士の資格が有用になります。(重要事項の説明が必要になるため等)

また不動産賃貸会社に就職する際も、借主に説明する重要事項説明で宅地建物取引士としての知識を役立てることが可能です。そのため宅地建物取引士を取得していると、面接官へのアピールポイントになります。

安定的な収入を得るのに役立つ

前述したとおり、宅地建物取引士はお客様に重要事項を説明する役割を持った資格。つまりなくてはならない存在です。

不動産関連の会社に宅地建物取引士として就職すれば、失職する可能性を低くできる。

仕事を失う可能性が低いということは、安定的な収入を得るのにつながります。また宅地建物取引士の資格を持った人に対して、特別手当を出している会社も少なくありません。

宅地建物取引士は、不動産の世界で収入を上げていきたい人にとって魅力的な資格といえます。

資格選びに迷ったときは宅地建物取引士

「これからに役立つ資格を取りたいけど、何を選んだらいいのか分からない……」そんな悩みを抱えている人は、宅地建物取引士をおすすめします。

就職する際に資格をアピールポイントにするには、資格の認知度がある程度は重要。

面接官が聞いたときに「何それ?」と疑問を浮かべる資格は、やはり面接の際に不利になります。その点、宅地建物取引士は不動産以外の業界の人でも、1度は聞いたことがある知名度が高い資格。

アピールポイントとして使いやすく、就職の際に役立つ場面が多くなります。宅地建物取引士に興味が出てきた人は、記事を参考にしてみてください。

2020年版 ユーキャンの宅建士 速習レッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ) [ ユーキャン宅建士試験研究会 ]