この記事では、運気ダウンにつながる捨てたほうが良いものや運気アップにつながる掃除の大切さを紹介。それぞれの理由を、丁寧に解説しています。「これって捨てたほうが良いの?」判断がつかずに、悩んだ経験がないでしょうか。

記事を最後まで読めば、物を捨てる際の疑問などが解決します。運気を上げたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

執着している写真や手紙

執着を感じている写真や手紙を取っておくと、過去のしがらみから逃れられません。しがらみは運気アップを邪魔するだけではなく、悪い気が滞留する原因になる場合も。

定期的に見直し、今の自分には関係ない写真や手紙を処分することが大切です。写真や手紙を捨てるポイントは、見たときの自分の気持ちです。写真や手紙を見たときに、嬉しい気持ちになるものは取っておいても良いでしょう。

嬉しい気持ちになる写真や手紙は、これからの人生で糧になってくれます。逆に嫌な気持ちになった写真や手紙は、執着心から取っている可能性があるので要注意。時期を決めて、捨てていくことが大切です。

履かなくなった古い靴

靴は外から悪い気を運んでくるため、使わない靴を放置していると家の中で悪い気がたまっていきます。運気アップのポイントは、なるべく家の中に悪い気をためないこと。

使わなくなった靴は処分して、新しい空気を入れていく必要があります。靴を処分する時期は2年を目安にして、「最近履いてないな」と感じたらすぐに処分するようにしましょう。

大切な靴の場合は、汚れをふき取るといった定期的なお手入れをすると悪い気がたまりづらくなります。

商品が入っていた空箱

商品が入っていた空箱は、風水の考えで魂が抜けたものとして扱われます。魂が抜けたものを取っておくと、家の中で悪い気が滞留するきっかけになる場合も。

空き箱は使い道がある場合を除き、中身を取り出したらすぐに捨てることが大切です。現実問題として考えても、空き箱はスペースを占拠して家を狭くしていきます。

家を広々と使うためにも、空き箱はすぐに処分したほうが良いといえるでしょう。

ワクワクしないものは大抵自分にとって必要がないもの

物を捨てるかどうか迷ったときは、ワクワクするかどうかを判断基準にすると簡単です。ワクワクする=自分にとって必要だと本能が語りかけているもの。

ワクワクしないもの=本当は自分でも必要ないと分かっているもの。自分にとって必要ないものを傍に置いていると、運気を悪くする一因になる可能性があります。

家の中を定期的に片付け、いらないものを探していくようにしましょう。

運気を下げてしまう掃除のNG行動とは?ポイントを解説

掃除をするときに、運気を下げる行動をしていないでしょうか。運気を下げる行動を繰り返していると、どんなに運気アップに気を配っても台無し。

運気アップのために頑張った時間が、無駄になってしまう可能性があるのです。そこでここからは、誰もがやってしまいがちな運気を下げる行動を解説。3つのポイントに分けて、分かりやすく触れています。

「運気が下がっているかも?」心当たりがある人は、参考にしてみてください。

ゴミや汚れが付いた掃除道具を使う

汚れた状態の掃除道具を使うと、家の中に悪い気を振りまく恐れがあるので要注意です。ゴミや汚れにはさまざまな悪い気が蓄積しているため、家の中に振りまくと運気を下げてしまう可能性も。

これでは掃除の意味がなくなってしまいますね。1週間~2週間程度に1回、遅くとも1か月に1回は掃除道具の点検を行っていきましょう。

掃除を中断する

1か所で始めた掃除は、最後まで終わらせることが大切です。掃除を中途半端に終わらせると、残ったほこりやごみが運気に悪影響をもたらします。掃除をするポイントは、全体ではなく1か所ずつ。

全体を掃除していると、どこまでやったか分かりづらくなります。自分がどこを掃除したかを、メモ帳等を使って管理するようにしてみてもいいでしょう。掃除をした場所が一目で分かるので、中断を防いでくれます。

同じ雑巾の使いまわし

掃除をする際に、雑巾を使いまわすと悪い運気がほかの場所に移る可能性があります。毎回洗っていても、完璧に雑巾をきれいにするのは難しい。そのため汚れが、蓄積することになります。

雑巾は、掃除するポイントごとに用意。ほかのポイントで使っている雑巾を使いまわすのは、やめたほうが無難です。

どうしても雑巾を使いまわす必要が出てきた場合は、拭き掃除用・乾拭き用に分けるようにしてみてください。

掃除を丁寧にすると運気が下がりづらくなる

掃除を丁寧に行っていくことで、運気がダウンする可能性を下げられます。「見える場所だけで隅っこは放置」「汚れが多い場所の掃除は大変だからやらない」こんな経験がないでしょうか。

中途半端にきれいになった状態は、かえって汚れを際立たせます。掃除をする際は、ポイントごとに重点的に実行するのを意識してみてください。

運気を上げたいならココを掃除することが大切!そのポイントとは

運気を上げたい人向けに掃除をする際のポイントを紹介していきます。掃除には、最初にしたほうが良い優先順位が存在。意識的に掃除をすることで、運気アップに役立ちます。

優先的に掃除をしたほうが良い場所を紹介。その理由を丁寧に解説しています。気になる人は、ぜひ参考にしてみてください。

人の動線を中心に掃除する

人が行き来する動線は、さまざまな気の流れを含んでいる場所です。そのため悪い気が滞留しやすく、ごみやほこりも集まります。

部屋同士をつないでいる廊下・扉の前といった、人が頻繁に移動する場所を優先的に掃除するようにしましょう。動線を効率的に掃除するコツは、家の間取り図を書くことです。

間取り図を書くことで、それぞれの動線が分かりやすくなります。また必要ないものの見直しにも役立つので、1度は作っておいて損はありません。

幸運は足元から!床をきれいにする

運気を上げるためには、まず足元をきれいにすることが大切です。足元が汚い状況だと、外からの悪い気が滞留。運気を呼び込む邪魔をします。

まずは床に置いてある人の行き来を邪魔しているものをどかして、ごみやほこりをきれいにしていきましょう。余裕があれば、清浄を司る白の雑巾を使って床を拭いていくことも大切です。

足元がきれいになれば、さまざまな運気が向こうから近づいてきます。

太陽光が入るように窓をピカピカに

部屋の窓をきれいにして、窓から太陽光が入りやすい状態にしていきましょう。太陽光は運気上昇にかかわる陽の気を多く含んでいます。太陽の光が部屋の中に入ってくる状態にしておけば、自然と運気が向上。

家の中で滞留している悪い気も浄化してくれます。窓をきれいにする頻度は、季節や家の状況によって異なりますが1~2か月に1度のペースを意識してみてください。

優先順位を決めておけば掃除がスムーズになる

優先順位を決めておくと、全体の掃除が中途半端にならずに済みます。さまざまな場所を1度に掃除することで、掃除が中途半端になるケースが少なくありません。

中途半端にきれいになった場所は、またすぐに汚れてしまいます。掃除の優先順位を決めておけば、1か所ずつ集中して掃除を行えるようになるのです。

ここでは、運気アップを意識した優先的に掃除をしたほうが良いポイントを紹介していきました。掃除をする順番が分からない人にとって、役立つ内容になっています。

掃除をしながら運気をアップしていきたい人は、内容を参考にしてみてください。

表札 凸 白 凸文字 浮き彫り 風水 縁起 桜 花 145角 カット可