この記事では、運気アップに役立つ観葉植物の特徴を紹介していきます。観葉植物と一言にいっても、その種類はさまざま。見た目から風水上における役割まで、全く異なる特徴を持っています。

そこで記事では、3つの観葉植物に着目してその特徴を紹介しています。運気アップが気になる人は、記事を参考にしてみてください。

モンステラ

モンステラは邪気を払ってくれる観葉植物です。花言葉に「うれしい便り」とある通り、幸運を引き寄せると考えられています。暑さに強く育てやすいことから、観葉植物好きの間で好まれているのが特徴。

葉っぱが大きく存在感があるので、部屋の中に置くとパッと全体が華やかになります。ハワイでは神聖な植物として扱われているため、縁起の良さも感じさせる観葉植物です。

水気が多すぎると根腐れするので、水のやりすぎに注意しましょう。

パキラ

パキラは金運アップに効果的とされる、ボート型の葉っぱが特徴の観葉植物です。すらっとした姿が印象的で、さまざまな雰囲気の玄関との相性がバッチリ。

葉っぱにはツヤがあって、明るい場所に出すときらきらと輝きます。虫や寒さに強いため、比較的育てやすい観葉植物といえるでしょう。花言葉は「快活」で、活動的な生活を助けてくれます。

手のひらサイズから慎重サイズまで、さまざまなタイプを選ぶことができるのが魅力です。

金のなる木

金のなる木は名称に「金」とついている通り、金運アップが期待できる観葉植物です。丸い葉っぱが特徴で、秋になると花を咲かせます。花言葉は「幸運を招く」とつけられ、縁起の良い観葉植物です。

湿気が苦手なので、定期的に日当たりの良い場所に出す必要があります。雨の日はなるべく避け、天気の良い日に外に出すようにしましょう。夏・冬とも水をあげすぎると、根腐れする特徴を持っています。

少し乾燥するくらいにとどめ、土が湿りすぎないように注意することが大切です。

玄関に観葉植物を置いて気軽に運気をアップしていこう

観葉植物は玄関に置くだけで運気がアップ。複数のアイテムをそろえる必要がないため、気軽に挑戦できるやり方です。それぞれに見た目が全く異なるので、自分の趣味に合わせて選べる点が魅力。

ほかの植物に比べて、手間がかからない点もメリットです。ただ枯らすと、逆に運気がダウン。「せっかく買ったのに……」こんな事態が起こってしまいます。観葉植物の特徴を知って、枯らさないように注意しましょう。

送料無料 観葉植物 パキラ 鉢植え ホワイト サークル 高さ20cm程度 受け皿付き 【土植え 金運アップ 発財樹 お金が貯まる 白 陶器 デスク 誕生日 風水 ギフト お祝い おしゃれ 日陰 インテリア 北欧 加湿器 簡単 丈夫 ミニ観葉 トイレ 】