1人暮らしを初めてする場合は、どんなアイテムを揃えればよいのか、意外と知らないものかも知れません。今回は、この初めての1人暮らしに必要なものについて、ご紹介させていただきます。

初めての1人暮らしに必要なもの 家電編

初めての1人暮らしの際、家電の中で特に必要なものは、電子レンジ、テレビ、パソコンです。

電子レンジは、安くてもよいので、揃えておきましょう。1人暮らしの場合、特に男性は、自炊をするよりも、手間と時間がかからない外食やお弁当で、食事を済ますことが多くなる傾向があります。そのため、買ってすぐに温めることができる電子レンジは、揃えておきましょう。

また、テレビはスマホ時代になったとは言え、NHKをはじめとした最新のニュースをリアルタイムで視聴するためには、まだまだ必須となるとは思います。そのため、テレビも小型サイズで良いので、揃えておきましょう。

最後に、パソコンは1台、デスクトップでもノートパソコンでも良いので、自宅用に購入しておきましょう。スペックにこだわらず、安いものでも良いので、インターネットと常時繋げておき、ネット上でやりとりできるようにしておきましょう。

他には、以下の家電を揃えておくと、過ごしやすくなります。

・加湿器

・ドライヤー

・小型掃除機

・炊飯器

・ポケットWifyなどのネット通信機

・ゲーム機

洗濯機は、近くにコインランドリーがあるので、出来るだけ広くスペースを使用したい方は、そちらを活用することをオススメ致します。また、冷蔵庫は、不動産会社にもよりますが、初めての一人暮らしの応援をするために部屋内にすでに設置している物件もあります。そのため、できるだけ負担なく、一人暮らしを始めたい方は、こういった1人暮らし用物件を、探してみても良いかもしれません。

初めての1人暮らしに必要なもの 家具・寝具編

初めての1人暮らしの際、家具の中で特に必要なものは、カーテン、ゴミ箱、テーブル、収納箱です。また、寝具は、布団かベッド、枕、バスタオルなどタオル一式です。

当たり前ですがカーテンがないと、夜間丸見えとなってしまうので、できれば住み始めてすぐに購入しておきましょう。お近くの家具店やネットで遮光効果があるレースとセット販売されているので、すぐに購入することができます。

また、ゴミ箱は、引っ越し後に住むことになる市区町村の指定のゴミの日を確認し、複数揃えておきましょう。基本的に、燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみで分かれているので、3種類あると便利です。

テーブルはタスク用に1つ、収納箱は、使用頻度が高いものを簡易的に収納できるように、お好みで揃えておきましょう。

寝具の中で特に必要なものは、布団かベッド、枕、バスタオルなどタオル一式です。布団かベッドの場合、最初は、布団ですぐに就寝できるようにすることをおすすめ致します。ベッドは、後から必要であれば、揃えましょう。併せて、枕と、バスタオルなどのタオル類は、一式は揃えておきましょう。

まとめ

初めての1人暮らしは、何かと不安がつきものだと思います。しかし、事前に必要なものが何かを把握しておくだけでも、引っ越し後、スムーズにアイテムを揃えることができます。その際は、ぜひ今回ご紹介したアイテムを参考に、楽しみながら1人暮らしをイメージしていただければと思います。