・配管から水漏れが起こってしまった!

・家の鍵をなくしてしまった…

・窓ガラスを割ってしまった!

などなど、私達の生活は不意にこうしたトラブルに見舞われてしまうこともあります。

こうしたトラブルに遭遇した時、業者に依頼して解決を図ろうという方は多いと思いますが、場合によっては連絡をとってもすぐには対応してもらえないということもありますよね。

そうした万が一の際に役立つのが住宅トラブル緊急サービスです。

今回は、住宅トラブル緊急サービスとは何か?また、どんなトラブルに対応してくれるのか?という点についてご紹介していきたいと思います。

住宅トラブル緊急サービスとは何か?

まずは住宅トラブル緊急サービスとは何か?という点について解説していきます。

住宅トラブル緊急サービスというのは、簡単に説明するとあらかじめ企業と契約しておく場合や、段の生活で何かトラブルがあった際にすぐスタッフを派遣し、対応してもらうことが出来るというサービスです。

どんなトラブルに対応してもらえるのか?

1:水回りのトラブル

住宅トラブル緊急サービスでは、水回りのトラブルにも対応してもらうことが可能です。

例えば、配管から水漏れが発生してしまったり、トイレが詰まってしまったりなどなど、一言に水回りのトラブルと言っても様々なものに対応可能です。

水回りのトラブルは専門的な知識がないと対応出来ない場合も多いですので重宝しますね。

2:鍵のトラブル

鍵に関するトラブルにも対応してもらうことが出来ます。

一例を挙げると

・鍵を紛失してしまって家に入れない

・鍵が鍵穴から抜けなくなってしまった

などがあります。

鍵というのは防犯の観点から非常に重要な存在ですので、対応には急を要します。すぐに対応してもらえる住宅トラブル緊急サービスは非常に嬉しい存在ですね。

3:窓のトラブル

不意の事故で窓が割れてしまったり、知らない間に窓ガラスを割られてしまったりした際に対応してもらうことが可能です。

主な対応範囲は割れた窓の養生や、窓ガラスの破片の片付けなどです。

窓ガラスに関しては応急手当のような形になりますので、後日しっかりと専門業者に相談して修理・交換してもらうようにしましょう。

4:電気のトラブル

電気は私達の重要なライフラインの一つですが、住宅トラブル緊急サービスでは電気のトラブルにも対応してもらうことが出来ます。

一例を挙げると

・照明がつかなくなった

・ブレーカーが突然落ちてしまった

・漏電してしまっている

などがあります。

住宅トラブル緊急サービスを利用する際の注意点

住宅トラブル緊急サービスを利用する際の注意点は、あらかじめ企業と契約しておく場合には内容ごとに無料で対応してもらえる範囲が決まっているということです。

例えば、鍵のトラブルの場合はツーロックの場合2つ目の開錠は有料だったりと、一定の条件以外のケースの場合追加料金が発生するので注意が必要です。

また、年間で無料対応してもらえるトラブルの回数にも限りがありますので、その点にも注意しましょう。

まとめ

今回は住宅トラブル緊急サービスについてご紹介させていただきました。

あらかじめ契約を交わしておくことで、突然のトラブルにすぐ対応してもらえる住宅トラブル緊急サービスはいざという時に役立つ心強い味方です。

ただし、年間で無料対応してもらえるトラブルの回数に限りがあったり、場合によっては別途料金が発生してしまうこともあるので注意が必要です。

住宅トラブル緊急サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。