高齢者の一人暮らしは何かと障害となることが多く大変です。
今回は、そんな高齢者の一人暮らしでよくあるお悩みTOP3と、その解決法についてご紹介していきます。
1:買い物をするのが大変
高齢者の一人暮らしでの悩み事として多いのが「買い物をしにいくのが大変」というものです。
人間が生活するには食料や日用品など様々なものが必要になります。それは一人暮らしでも変わりません。
高齢者の方の場合はスーパーやデパートに買い物をしに行くとしても、免許を返納していて車の運転が出来ないため交通の便が悪かったり、買い物した物を持って歩くのが大変だったりと、何かと苦労することが多いのが現状です。
解決方法:
こうした買い物に関する問題を解決するためには、買い物介助サービスを利用するのが効果的です。
例えば、大手スーパーなどでは購入した物を後でお住まいの住所に届けてくれたり、電話で品物を注文して届けてもらうといったサービスを行っている場合があります。こうしたサービスを利用すれば重い荷物を持って歩く必要もないので負担を軽くすることが出来ます。
その他、生協などの食材宅配サービスを利用したり、何でも屋や便利屋などに依頼して買い物代行サービスを行ってもらうというのも有効な手段です。
2:掃除をするのが大変
高齢者の一人暮らしでのお困り事、2つ目は「掃除をするのが大変」という点です。
掃除をしてお家を綺麗にすることは、カビや害虫などの発生を抑え、健康な生活を送る上で非常に重要です。
しかし、高齢者の方の場合は体力が衰えていたり、体が思うように動かせないということも多いため、1人でお家の掃除をしていくというのは中々大変です。
解決法:
1人で掃除をするのが難しい場合は、自分の手の届く範囲の掃除は日々の日課としてこなし、自分だけでは難しい箇所を親戚の方などに定期的にお願いするというのも一つの手段です。
また、家事代行サービスを利用して代わりに掃除してもらうというのも有効です。
その他、自動で床のゴミを掃除してくれるロボット掃除機など、便利な掃除道具を買い揃えて負担を軽減するというのもいいでしょう。こうした道具は購入する際にはそれなりの費用がかかりますが、その後は継続的に手間を削減してくれるのでおすすめです。
3:食事の準備や後片付けが大変
3つ目は「食事の準備・後片付けが大変」です。
毎日・毎食の食事の準備を自分で行うというのは中々大変ですよね。
高齢者の方の場合はこれに加えて前述の買い物が困難ということもあるので、段々十分な食事を摂らないで栄養が不足してしまい、体調を崩してしまうということもあります。
解決法:
こうした問題を解決する上でも家事代行サービスは役立ちます。家事代行サービスを利用することで、食事を調理してもらうことも可能です。 また、市町村などが行っている食事支援や配食サービスを利用するというのもいいでしょう。まずは自治体にそうしたサービスがないか確認してみるのが大切です。
まとめ
今回は、高齢者の一人暮らしでよくあるお悩みごとについてご紹介させていただきました。
高齢者の方の一人暮らしは何かと大変ですが、こうした悩みをサポートしてくれる商品やサービスは現在数多く存在します。
そのため、どんな悩みでも調べてみるとピッタリな解決策が意外と見つかります。
あなたもぜひ、ご家族に一人暮らしをしている高齢者の方がいる場合は、対応したサービスや商品がないか検索してみましょう。