一生に一度の大きな買い物といえば「家」と答える人が多いと思います。
家を購入するということは、人生の大きなターニングポイントといえますし、家を持つことが目標という人も少なくないかと思います。
一生に一度の買い物を失敗はしたくないと思いますので、購入する前にしっかりと住宅関連の知識を深めておく必要があります。
今回は住宅を購入する際に疑問に思っている人が多い「ハウスメーカーと工務店」の違いについてお伝えしていきます。
●こんな人に読んでほしい記事です
・ハウスメーカーと工務店の違いはなに?
・それぞれのメリットを教えてほしい
ハウスメーカーと工務店の違いは?
ハウスメーカーと工務店の大まかな違いは「営業エリアの広さ」があげられます。
・ハウスメーカー…独自のブランドを展開。全国各地どこでも購入することができる
・工務店…地域密着型。自由なプランで設計をすることができオンリーワンの家を設計しやすい。
もちろん違いはこれだけではないので、お互いの違いを理解するためにハウスメーカーと工務店のメリットをお伝えしていきます。
ハウスメーカーのメリットは?
ハウスメーカーのメリットは以下の3つがあげられます。
1.ブランド力がある
2.品質が保証されている
3.会社の安定性がある
一つずつ解説していきます。
1.ブランド力がある
ハウスメーカーはテレビCMなどを多くしているため知名度が高くブランド力があります。
そのため「●●ハウスで購入しました」というと、うらやましがる人や一定の評価を受けることができます。
一生に一度の買い物ため、ある程度のブランド力がある家を買いたい人にはハウスメーカーがおすすめです。
2.品質が保証されている
ハウスメーカーの家は良くも悪くも作り方がパターン化されています。
家の設計を自由にするのは難しいという点がありますが、作り方のノウハウがあるため、家の品質は保証されています。
腕の悪い工務店に依頼をすると、家の品質が悪く被害を被ったというケースも珍しくありません。
その点、ハウスメーカーはノウハウが蓄積されており、職人さんも同じ形式の家を作るため、いい意味で作り慣れています。
品質が保証されているというのは、ハウスメーカーの大きなメリットといえるでしょう。
3.会社の安定性がある
ハウスメーカーも工務店も企業によっては定期検査や保証をしてくれる時があります。
しかし企業が倒産をしてしまったらその保証を受けることはできません。ハウスメーカーは工務店に比べると経営基盤がしっかりとしており、倒産する可能性が低い傾向にあります。
そのため安心して保証を受けることができるといえるでしょう。
工務店のメリットは?
工務店のメリットは以下の3つがあげられます。
1.設計の自由度が高い
2.安価
3.すぐに駆け付けてくれる
一つずつ解説していきます。
1.設計の自由度が高い
工務店は画一的な家づくりをしていないため、設計をある程度自由に決めることができます。
自分好みの家づくりをすることができるため、オンリーワンの家に住むことができます。
もちろん自分で1から設計するわけではなく、工務店の方と一緒に相談しながら決めることができ、自分で設計した分、家の愛着も一段と上がるのが大きなメリットといえるでしょう。
2.安価
ハウスメーカーはCMなどの広告費を使っているため、家の値段が工務店に比べると高い傾向があります。
同じような間取りを計画している場合は、工務店に依頼をすると安く建てることができるのが特徴です。
3.すぐに駆け付けてくれる
工務店は地域密着型の企業のため、トラブルや何かあったときにすぐに駆け付けてくれる傾向があります。
ハウスメーカーの場合、良くも悪くも事務的な流れになってしまうため、最悪たらい回しにされる可能性があります。
トラブル時に頼りになるのは非常に心強いかと思います。
メリットを理解して選ぼう
ハウスメーカーと工務店を比較しても、それぞれにメリットがあるため一概に「こっちのほうがいい」ということができません。
自分のライフスタイルや好みに合わせて選んでいきましょう。一生に一度の買い物を失敗しないように、じっくりと検討をしてくださいね。