1人暮らしの女性が住宅を選ぶ際に、どんな点に気を付けたらいいのか?迷ってしまうケースが少なくありません。女性が安心して暮らすためには、防犯や利便性の高さなどさまざまなポイントに確認する必要があります。

しかし住宅の確認ポイントといっても、即答するのは難しいですよね。1人暮らしの女性が知っておくべき住宅選びのポイントを知って、ぜひ参考にしてみてください。

テレビドアホンは必須

女性の1人暮らしに必須といえるのが、テレビドアホンです。訪れた相手を声だけではなく映像を見て確認できるので、防犯上の安心感があります。

1人暮らしの女性を狙った犯罪が少なくないため、少しでも対策をしていくことが大切です。スマートフォンと連動したテレビドアホン、ほかにもタッチするだけで操作ができるテレビアホンなど、種類はさまざまです。

実際に店頭に行って、自分に合ったテレビドアホンを探してみてください(注意:賃貸アパート・賃貸マンションではオーナーや管理組合の承認も必要となる場合もあるため不動産屋へ問い合わせて下さい)。

公園の近くにある住宅は避ける

公園の近くにある住宅を想像したときに、どこかのどかなイメージを抱く人も中にはいると思います。しかし公園の近くにある住宅にはリスクがあるため、1人暮らしの女性は注意してください。

公園は長時間いても不審に思われにくいので、犯罪者が住宅を観察するスポットとして利用されるケースがあります。何時くらいに出かけて、何時くらいに帰ってくるのか。

犯罪者は観察を何度も繰り返して、絶好の機会を狙います。特に1人暮らしの女性は、公園の近くにある住宅を避けた方が安心です(注意:多くの人が集まる公園では、逆に防犯上の抑止にもなります)。

24時間営業のスーパーやコンビニが近くにある

住宅の近くに24時間営業のスーパーやコンビニがあると、何かと安心です。犯罪者に遭遇したときは、すぐ非難することが可能。夜中にどうしても買い物に行く必要が出てきた場合も、遠出をせずに済みます。

通りに光があるだけでも犯罪抑止になるので、普段利用しなかったとしても店があるのは大きなメリットといえるでしょう。

結局のところ女性の1人暮らしは周りの環境も重要

住宅選びをする際は、間取りや設備など目に見える部分だけで判断しがちです。しかし実際には、住宅の周りの環境も大切。夜道に歩いても、不安はないか。人が身を隠しやすい空き地や公園などが無いか。

そういった周りの環境にも注意することで、犯罪に遭遇するリスクの軽減につながります。住宅選びには、冷静な判断力が必要。1人暮らしを予定している女性は、ぜひ記事を参考にしていただけたらと思います。

一人暮らし女性の防犯グッズ ドアスコープカバー owlステッカ追加