毎日行う行動のひとつが食事。人間は食事をしないと生きていけないので、当然に食費はかかります。その食費を削減できる方法があれば、かなりの節約になると思いませんか。

この記事では、調理の節約術を紹介。今からでも簡単にできる3つの方法を紹介していきます。ストレスがたまる方法ではないので、イライラを感じることなく実行が可能です。ぜひ参考にしてみてください。

常備菜を用意しておく

時間があるときに、まとめて常備菜を作ってみませんか。常備菜を用意しておけば、光熱費の節約だけではなく時間の余裕も作り出せます。みそ汁とご飯を用意して、あとは常備菜を出しておけば立派な夕ご飯ではないでしょうか。

「料理を作らなきゃ」といったストレスからも解放されます。佃煮・きんぴら・そぼろ料理はまとめて作りやすいうえ、ちょっとしたアレンジで違った味わいになる定番料理。

マリネやピクルスといった、酢を使った料理も長持ちしやすく便利です。

リーズナブルな食材を使って調理

リーズナブルな食材を中心にして調理をすると、食費が浮きやすくなり節約になります。リーズナブルな食材といえば、もやし・豆腐・卵。

栄養が豊富なのにお安く手に入ります。そんな気軽に購入できる食材を使っていけば、自然と節約ができるのでおすすめです。ちなみにもやし・豆腐は、容器に水を入れて冷蔵庫で保存。

その後、毎日水を入れ替えると通常よりも長持ちしやすくなります。特にもやしは状態にもよりますが、1週間ほど持つのでお試しください。

特売商品を使って複数の料理を作る

特売商品を使って、さまざまな料理にアレンジすることで節約してみませんか。たとえばスーパーの特売商品だけを使用して、料理を作っていけばかなりの節約効果が期待できます。

とはいっても、特定の食材だけを使って調理をするのは大変ですよね。そんなときに役立つのが、レシピサイトです。レシピサイトでは、特定の食材を検索するとその食材に関連する料理が表示されます。

レシピをうまく活用すれば、まとめ買いをした特売商品を効率的に活用することが可能です。クックパッドやデリッシュキッチンなど、さまざまなレシピサイトがあるので効率的に活用してみてください。

食費は自分の工夫次第で大きく節約できる

自分がどこにこだわるかで、食費は大きく変わってきます。牛肉で言うなら、国産と外国産とでは値段が違ってきますよね。また同じ国産でも、ブランド牛かそうではないかによって大きく変わってきます。

当たり前のことですが、食費は大きく節約できるもの。自分の中でうまく落としどころを見つければ、大きく節約することができるのが食費ではないでしょうか。「野菜はさまざまな種類を食べたい」「肉類には、それほどこだわりがない」など。自分の興味や関心をチェックして、節約にチャレンジしていきましょう。

エッセで人気の「暮らし上手のシンプル節約術」を一冊にまとめました【電子書籍】[ 別冊ESSE編集部 ]