節約をするうえで、大きなハードルとなるのが電気代。なかなか下がらず、苦労している人も多いと思います。そこでこの記事では、電気代を節約する方法を分かりやすく紹介。

電気代が減らずに困っている人にとって、役立つ情報を解説しています。「私の節約方法って、間違っているの?」そんな不安を感じている人は、記事を参考にしてみてください。

家電製品の買い替え

新しい家電製品に買い替えるだけで、大きな節約効果が期待できます。今の家電製品は省エネ重視。昔のエアコンに比べて、今のエアコンは5%以上の省エネが期待できるともいわれています。

また家電製品は年数が経つと動きが悪くなるため、結果的に余計な電力を消費しているケースも珍しくありません。「エアコンの動きが悪くなった」「電子レンジを使ったのに、冷たいまま」

使っている家電製品に違和感を抱くようになったら、買い替えのタイミングといえます。

契約アンペアを変更

契約アンペアを変更すれば、電気代を節約することができます。アンペアとは、電気が流れる量のこと。アンペアが高ければ、それだけ多くの電力を使うことが可能です。

主に使用されているアンペア数は、30~50。50アンペアで生活している人が、30アンペアに落とすだけでも節約効果が期待できます。(許可されているアンペア数を超えると、強制的に電気が落ちるため)

電気代を意識的に節約するのは、難しいもの。使える電力量を抑えて、自然に節約していきましょう。

電力会社の変更

自分に合った電力会社に変更して、電気代を抑えるのも1つの方法です。さまざまな企業が、電力販売事業を始めている現代。魅力的なプランを打ち出しているケースも、珍しくありません。

電気を使っただけポイントがたまるサービスなど、その内容は多種多様です。自分に合った会社を選択するだけで、大きく得をするケースもあります。複数の販売事業を検討して、自分に合ったサービスを取り入れてみてください。

電気代の節約には根本的な改革が必要

電気代を効率的に節約するためには、普段の生活を大きく変えていく必要があります。電化製品の使用を控えるといった方法だけでは、大きく電気代を節約するのは難しいのが現状。

「え!こんなに頑張っているのに、これしか電気代が減っていないの?」と、ストレスをためてしまう人も中にはいます。こんなストレスを軽減するためには、根本的な部分を変化させる必要があるのです。

使っている電化製品や電力会社の見直しを行って、効率的に電気代を抑えていきましょう。

エッセで人気の「暮らし上手のシンプル節約術」を一冊にまとめました【電子書籍】[ 別冊ESSE編集部 ]