ガス代を節約するのに、どういった工夫をしているでしょうか。調理・風呂・暖房と、多様な用途で使われているガス。ガス代を節約するのは、大変と感じている人も多いと思います。

ガス代を効率的に節約するためには、普段の生活を見直しながら工夫をしていく必要があります。そこでこの記事では、ガス代を節約するおすすめの方法を3つ解説。

節約によって貯蓄を増やしていきたい人に、役立つ情報を紹介していきます。

時間を置かずに入浴する

当たり前のことでしょうが、風呂を沸かしたらすぐに入浴して、時間を置かずに次の人にバトンタッチをするのをおすすめします。風呂の温度は、どうしても時間と共に下がってしまうもの。温度が下がってしまえば、追い炊きをする必要が出てきます。

この追い炊きが曲者。何気なくしている追い炊きですが、冷えてしまった水をお湯に変えるのには大きなパワーがいります。(1日1回の追い炊きをやめただけで、ひと月の料金が1,000円も安くなったという話も……)

入浴する際は家族で順番を決めて、間を置かずに入浴するのを意識してみてください。

蓋を活用して煮込み料理の調理時間を短くする

どうせ食材や調味料を入れるから」そう言った理由で、蓋をせずに煮込み料理をする人も少なくありません。それはもったいない。蓋をしなければ、温度が上がりにくくなり食材に火が通る時間も長くなる。

結果、ガスを使う時間が長くなってガス代が上がります。食材を切っているちょっとした時間でも、必ず鍋に蓋をして調理をするようにしましょう。

ガス会社を変更する

やっぱり思い切ってガス会社を変更するのが、最も効率的なガス代の節約です。都市ガスと異なり、プロパンガスの料金は会社が自由に決めているのを知っているでしょうか。

自由に決められる=ガス会社によって、ガスの料金が大きく異なる。そのためガス会社を変えるだけで、ガス代の大きな削減が期待できるのです。

ガス会社によって、特別なプレゼントをゲットできるなどのさまざまなサービスを用意しています。ガス会社を比較して、自分に合ったところを検討するのも1つの選択といえるでしょう。

保温を意識するとガス代を節約できる

ガス代を節約するコツはずばり保温。温度が一定に保たれる時間が長いほど、結果的なガス代の節約になります。たとえば風呂のケースでは、人が入浴していない時間に必ず風呂の蓋をする。

調理では保温性の高い調理器具を利用するといった、さまざまな工夫が考えられます。ガスを使う時間を短縮できるよう、意識しながら生活していきましょう。

エッセで人気の「暮らし上手のシンプル節約術」を一冊にまとめました【電子書籍】[ 別冊ESSE編集部 ]