エアコンは夏の暑さや冬の寒さを防ぎ、快適な暮らしを送る上で非常に便利な家電です。

しかし、そんなエアコンも定期的に中をクリーニングしないとカビが生えてしまい、呼吸器系の病気やアレルギーなどの健康被害を及ぼす危険性があります。

ですが、中には「エアコンのクリーニングと言ってもやり方が分からない!」という方もいると思います。そんな方の場合は、専門の業者にエアコンのクリーニングを依頼するのがおすすめです。

そこで今回は、エアコンのクリーニング業者を選ぶ際のポイントについてご紹介していきたいと思います。

エアコンクリーニング業者を選ぶ際のポイント

それでは、早速エアコンクリーニングの業者を選ぶ際の注意点についてご紹介していきます。

1:損害賠償保険に加入している

まずチェックしておきたい点は、損害賠償保険に加入している業者かどうかという点です。

損害賠償保険に加入している場合、作業中に誤ってエアコンを故障させてしまったり、その他の物を壊してしまった場合でも保険によって修理してもらうことが可能です。

逆に損害賠償保険に加入していない場合は、エアコンが故障してしまったり家の壁などが傷つけられてしまってもミスを認めずトラブルに発展してしまう可能性がありますので注意が必要です。

2:作業事例が多数掲載されている

恐らく多くの方は業者のホームページを見て依頼をすると思いますが、そこで注意しておきたいのが作業事例を多数掲載されているかという点です。

作業事例が多数掲載されている業者の場合は、それだけ多くの作業を問題なくこなしてきたということに繋がりますので、確かな技量がある業者と言えます。

逆に作業事例がない場合は信頼出来る材料が不足していると言えますので、依頼する際は注意しましょう。

3:しっかりと現地で見積もりをしてくれる

作業の見積もりを依頼した際、電話口のみで見積額を伝えてくる業者の場合は警戒が必要です。

というのも、電話口では安い値段を提示してとにかくお客様から契約の了承をいただき、実際に作業した後に理由をつけて見積額よりも高い料金を請求するというトラブルがよくあるからです。

これはエアコンクリーニングに限らず様々な業界でよく見られる手口なので注意しましょう。しっかりと自宅まで足を運び、現地で見積もりをしてくれる業者の方が安心です。

4:全機種のエアコンクリーニングに対応しているか?

エアコンと一言に表しても、実際は壁掛けタイプや天井埋め込みタイプ、業務用の大型タイプなど様々な種類があります。

エアコンクリーニングを業者に依頼する場合は、なるべく全てのタイプのエアコンのクリーニングに対応している業者を選ぶようにするといいでしょう。全タイプに対応しているということは、確かな経験と技量を兼ね備えたスタッフがいる業者である可能性が高いのでおすすめです。

まとめ

今回はエアコンのクリーニング業者を選ぶ際のポイントについてご紹介させていただきました。

エアコンクリーニングに限らず業者選びは失敗すると料金トラブルなどに発展してしまうことがままありますので、十分な注意が必要です。

あなたもぜひ、今回ご紹介したポイントを業者選びに活用してみてください。