いつも通りの日常を過ごそうと思っていたら、急に水道や電気の調子が悪くなったりなど、不意にトラブルが発生して慌ててしまうこともあると思います。

今回は、そんな日常生活で突如発生する住まいの緊急トラブルTOP3と、その解決方法についてご紹介していきたいと思います。

水回りのトラブル

住まいのトラブルで特に困るものが水道関係のトラブルです。

例えば、トイレやキッチンでの水漏れや排水口が詰まってしまって水が流れなくなってしまったり、酷い時には水道管が破裂してしまうということもあります。

水回りのトラブルは水道料金が高くなってしまうばかりではなく、水漏れによって家が汚れてしまったり、カビなどが発生してしまう原因にもなるので、早急な対応が必要です。

解決法:

まず水漏れに関してですが、こちらはまずパッキンの劣化などの場合が考えられますので確認してみましょう。パッキンを交換することで改善することが可能です。

排水口の詰まりの場合は汚れが詰まってしまっている可能性があります。そのため、まずは手の届く範囲の掃除を行い、パイプ洗浄剤などで内部の汚れを洗い流しましょう。それでも改善出来ない場合はワイヤーブラシを使って排水管内をかき回すというのも有効です。

水道管が破裂してしまった場合は、まず慌てずに水道メーター付近にある止水栓を閉め、水の噴出を止めましょう。

その後は専門の業者に依頼し、修理してもらうのが得策です。

電気関係のトラブル

次は電気関係のトラブルについてです。

私達の生活は電灯を始めとして様々な家電製品に囲まれており、電気は必要不可欠な存在と言えます。

しかし、急に電気が点かなくなってしまったり、漏電によって電気代が異様に高くなってしまったり…というトラブルに見舞われてしまう場合もありますよね。

電気が使えない、あるいは電気代が高くなってしまう状況というのは非常に不便なので、こちらも早急な対策が必要です。

解決法:

電気関係トラブルの対処法についてですが、基本的に電気関係というのは専門的な知識が必要だったり、配線を触るのに技術的(資格試験に必要な技術)なものが必要だったりするので、あまり自分で出来る対処法が少ないというのが現状です。

また、知識のない状態で試行錯誤をした結果自体が悪化してしまう危険性もありますので、異常を感じた場合は専門の業者を呼んで原因を究明してもらい、修理を依頼するのが安全です。

鍵に関するトラブル

最後にご紹介する緊急性の高いトラブルは鍵に関するトラブルです。

例えば鍵を紛失してしまったり、鍵穴自体が壊れてしまったりした場合は、自分が家に入れないばかりではなく家の中にある財産が他者に奪われてしまう危険性もあるため、非常に危険な状態と言えます。

解決法:

鍵穴自体が壊れてしまった場合は、鍵穴と鍵両方を交換してしまうのが得策です。

また、鍵穴が回らなくなってしまう原因としては、鍵穴の中に埃などのゴミが詰まってしまったり、経年劣化によって鍵穴内の潤滑不足がなくなってしまうことなどが挙げられます。そのため、掃除機の先端を鍵穴に押し当てながら左右に振ったり、鍵穴用の潤滑剤を差すというのも有効です。

もし鍵を紛失してしまった場合は、まず慌てずにポケットなどを再確認。次に自分が今日立ち寄った場所を振り返って電話で鍵の落とし物が届いていないか確認しましょう。

それでも見つからなかった場合は、専門の鍵業者に連絡して開錠してもらうのがいいでしょう。鍵開けの料金相場はおおよそ5000円ほどで、約10~40分ほどで開けてもらうことが可能です。

開錠してもらった後は、鍵がそのまま見つからないなら錠前と鍵を両方交換してみる必要もあるでしょう。

まとめ

今回は、住まいの緊急トラブルとその解決法についてご紹介させていただきました。

緊急性の高いトラブルというのは混乱のあまりに頭がいっぱいになってしまうことも少なくありませんが、まずは心を落ち着け、無理に自分で解決しようとせず、素直に専門家の力を借りるというのが早期解決のコツです。

一時の出費よりも、その状況が長引く方がデメリットということが多いという場合もあるので、まずは冷静に専門業者を検索しましょう。