今回は、マンションの駐車場の良かったこと悪かったことをテーマにお話ししてきます。マンションの駐車場というと、どんなイメージを抱くでしょうか。実際に利用した経験が無い人だと、良く分からないと思います。

そこでこの記事では、マンションの駐車場のメリット・デメリットを分かりやすく紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

良かったこと 管理人が環境を整えている

マンションの駐車場は、管理人が清掃を行っている場合が多く、きれいに整えられているのが特徴です。戸建ての駐車場であったなら、ごみを捨てる・雑草を抜くなど自分で管理をしなければなりません。

対してマンションの駐車場は、住人が気にしなくてもきれいに整えられています。駐車場は車のタイヤについてきた雑草や泥などで、汚れてしまうことが少なくありません。

自分が何もしてなくても、いつの間にかきれいになっているのはマンションの駐車場の大きなメリットといえるでしょう。

悪かったこと 自分専用の駐車場ではない

多くの場合において、マンションの駐車場は他の住人も使用しています。そのため出勤やちょっとした買い物の際などの、住人と鉢合わせしてしまうことも少なくありません。

ちょっとお出かけするだけなのに、服装を整えて化粧をしなければならない・・・出かけるための準備に時間をかけたくない人にとっては、大きなデメリットといえるでしょう。

またほかの住人の車に傷をつけた・逆につけられてなど、トラブルが起きやすいのもマンションの駐車場の特徴です。トラブルが起こった際に、どうしていくのか?

あらかじめ住人と話し合っておくことが、大切になってくることでしょう。

駐車場の様子をあらかじめ観察しておくことが大切

マンションを購入・借りる際には、必ず駐車場の様子を観察するようにしましょう。たとえば駐車場にひび割れや汚れは無いか?雑草が生えていないかなど確認しておくことをおすすめします。

なぜかというと、マンションによって管理の考え方が違ってくるからです。掃除を毎日するのが当たり前と考える管理人がいる・1週間に1度で良いと考えている管理人がいる・そもそも清掃をする管理人がいない。

といったさまざまな状況が存在します。ちょっといい加減な管理人であった場合。駐車場の雑草や汚れなどが放置されていることがあり、これからの暮らしにかかわってくるのです。

駐車場を見ただけでも、マンション全体のイメージがつかみやすくなります。ぜひマンションを購入・借りる際には、駐車場を注意深く確認しておきましょう。

駐車場にはさまざまな種類がある

一言に駐車場といっても、さまざまなタイプが存在します。平地を塗装している平面駐車場・スロープで上り下りをする自走式立体駐車場など、それぞれに特徴が異なってくるのです。

どんな駐車場が合っているのかは、それぞれにメリットデメリットが違ってきます。駐車場のタイプによって、暮らしに大きく影響してくるので注意するようにしましょう。

駐車場 車庫 ガレージ 車止め コンクリート製 パーキングブロック NSP-HB(1個)