この記事では、マンションのエレベーターで起こった迷惑事件を紹介していきます。マンションのエレベーターでは、実にさまざまなトラブルが発生します。人が起こすトラブルだけではなく、ペットが起こすものまで。
一体どんなトラブルが起こるのか?またどうやったら対処していけるのか?分かりやすく紹介していきます。
住人の体臭がすごい
マンションには、さまざまな住人が住んでいます。中には、人に迷惑をかけてしまう人も・・・エレベーターで問題になりがちなのが、住人の体臭です。
人によって臭いの感じ方が異なるため、密室空間では大きな問題になります。夏場でも風呂に入らない人・ペットの臭いが体中にまとわりついている人。
エレベーターに乗る際は、最低限のマナーが必要になってきます。
じろじろ見てくる人
女性がエレベーターに乗っていると、明らかにじろじろ見てくる人も中にはいます。特に何もされなくても、視線だけで女性は怖くなってしまうもの。
実際に視線に困った女性が早くエレベーターから降りようとして、転んでしまったトラブルもあります。そんなトラブルが起こらないためには、たとえ気になっても人をじろじろ見ないようにすることが必要になってくるでしょう。
ペットがお漏らしを
ペット可であっても、ペットをエレベーターに乗せるのは禁止しているマンションが少なくありません。その大きな理由が、お漏らしの問題です。きちんとしつけをされているペットであっても、時には我慢できないときもあります。
そのためペットがエレベーター内で、お漏らしをしてしまう事件が珍しくありません。ペットの尿は臭いがきつい場合が多く、ちょっと拭いただけでは取れない可能性も・・・
たとえペット可のマンションであっても、最低限のマナーを守ることは大切です。
トラブルを回避するためには住人同士の話し合いが大切
マンションのエレベーターでは、さまざまなトラブルが起こります。そんなトラブルを回避するためには、どうしたら良いのか?それはマンションの住人同士で、ルール
(管理組合では使用細則に定める)を決めていくことではないでしょうか。
マンションのルールはどこかあいまいになりやすく、忘れてしまう人も少なくありません。しかし住人同士でルールを決めていけば、アレンジを加えながら自分たちに合った取り決めができます。
住人同士のコミュニーケーションを密にすることで、トラブルの発生を軽減していけるでしょう。
エレベーター閉じ込め エレベーター 椅子 イス マンション 防災グッズ 防災セット 防災用品 備蓄 水 保存水 非常食 トイレ 明かり ライト LEDランタン 地震対策 エレベーターチェア スリムタイプ プレミアム