家が駅近だと、たくさんのメリットがありそう。そう考える人も少なくないでしょう。確かに家が駅近なのは、大きなメリットです。しかし一方で、デメリットの存在も。

メリット・デメリットの両方を知っておかないと、暮らし始めてから後悔するリスクがあります。家が駅近だと、どう感じるようになるのか?気になる人は、参考にしてください。

メリット 通勤・通学時間の短縮

なんといっても家が駅近にあると、通勤・通学時間の短縮につながります。朝5分長く寝ていられる・食事の時間を長く取れるなど、メリットが盛りだくさん。

電車やバスが空いている時間も狙いやすくなるため、朝から人に押しつぶされることが無くなります。人生における選択肢が増えるのは、駅近ならではの強みといえます。

デメリット 家賃・土地代が高い

家が駅近だと、金銭面の問題を抱えやすくなります。その理由は、家賃・土地代。駅から近い家は、家賃・土地代が高い傾向にあります。

誰もが駅から近い場所に家を借りたい・建てたいと感じるので、その人気からどうしても家賃が高くなる傾向に。

家や土地の管理者も周りの相場を考えて、家賃・土地代を決めるので高くなっても安くなることはほとんどありません。(家や土地に何らかの問題が発生した場合を除く)

そのため人によっては、経済的負担が大きくなると考えられます。

おすすめは駅から徒歩20分程度の家

駅から近い家には、メリットがある一方でデメリットもあります。デメリットを極力軽減したい。そんな人は、駅から20分程度の家を狙ってみてはいかがでしょうか。

駅から距離が遠い家は、家賃が安い傾向にあります。そのため経済的な負担を軽減させることができるでしょう。とはいっても、あまりに駅から遠すぎると不便。駅から徒歩20分程度なら、ちょっとした散歩と割り切れば行ける距離です。

自転車やバイクを利用すれば、駅に行くまでの時間を短縮できます。歩くのをそれほど苦に感じない人なら、試してみたい選択です。

実際に駅近のホテルなどに住んでみるという方法も

実際に駅近の家に暮らしてみると、メリット・デメリットが分かりやすくなります。どんな家でも実際に暮らしてみないと、本当のところは分からないもの。周辺の環境も同じで、実際に過ごしてみないと明確にはならない部分もあります。

たとえば期間限定で駅近のホテルなどを借りてみるなど、本格的に暮らし始める前にお試し期間を設けてみてはいかがでしょうか。駅近での暮らしが自分に合っているか・いないかを正確に知ることができます。

家庭用エアコンクリーニング【1台】【東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡】作業後3カ月保証付き。