「布団・ベッドのどちらが自分に合っているか?」悩んだ経験が無いでしょうか。布団・ベッドには、それぞれメリット・デメリットが存在しています。自分に合わない方を選んで、知らずに損をしている可能性も。

この記事では、布団・ベッドのメリットとデメリットを紹介。寝具選びで迷った経験がある人に、役立つ情報をお届けします。実は布団・ベッドのどちらを選ぶかによって、生活スタイルに大きな変化が出てくるんです。

布団のメリット

布団の大きなメリットといえるのが、使わないときに片づけられる点です。使うときには出して、いらないときにはしまう。天気の良い日には、天日干しができる点も大きな魅力です。

「寝てはいけないのに、寝具を見るとどうしても眠くなってしまう」そんな悩みを感じた経験はありませんか。布団なら見えない場所に置いておくことができるので、つい布団に吸い込まれてしまった。

こんな失敗を防ぎやすくなります。

布団のデメリット

腕力が無い人・足腰が弱い人には、布団が向かない場合があります。布団の上げ下ろしは毎日のことなので、人によっては疲れてしまうときも。面倒だからと布団を敷きっぱなしにすると、カビが発生する恐れが高まります。

汗を吸った布団は特にカビが発生しやすくなるので、定期的に天日干しを行って水分を乾かすようにしましょう。

ベッドのメリット

ベッドのメリットは上げ下ろしの必要が無いこと。布団とは異なり、毎回畳んで収納する必要がありません。ベッドの下には隙間があるので、床に敷く布団に比べてカビが発生しにくいのも魅力です。

さまざまなベッドフレームが販売されているため、自分のセンスを活かせる点も嬉しいポイント。ベッド下のスペースは、収納としても利用できます。

ベッドのデメリット

ベッドの大きなデメリットといえるのが、丸洗いするのが難しい点です。布団なら家で洗える商品が販売され、クリーニングにも気軽に持っていけます。

しかしベッドに使われているマットレスは、洗えない商品がほとんど。直射日光に弱い素材が使われている場合もあり、取り扱いには注意が必要です。

自分の向き不向きを知ることが大切

布団・ベッドには、それぞれ向き不向きが存在します。布団はメリハリをつけたい人、ベッドは時間を有効的に活用したい人に向いているのが特徴です。あなたに合っているのは、布団・ベッドのどちらでしょうか。

迷ったときは店に行って、実際に布団・ベッドを確認してみるのも1つの方法です。実際に見て・触れることで、自分に合った寝具を選びやすくなります。

日立 HITACHI 【ビックカメラグループオリジナル】ふとん乾燥機 HFK-BK700-W パールホワイト [マット無タイプ /ダニ対策モード搭載][布団乾燥機 ダニ退治 HFKBK700]【point_rb】