家選びをする際に、頼りになる不動産会社。せっかくなら良い不動産会社を選びたいですよね。不動産会社を見極めるのは大変。どんな点に着目したら良いのか?分からない人も少なくないと思います。

そこで良い不動産会社を選ぶポイントを紹介。良い不動産会社には、どんな特徴があるのか?疑問に答える内容を解説していきます。

「自分にピッタリの家を探して、後悔が無い選択をしたい」そんな気持ちを感じている人は、ぜひ参考にしてください。

最低限のビジネスマナー

良い不動産会社は、マナーがしっかりとしています。教育体制が整っているので、相手を不快にさせない方法を心得ているのです。きちんと挨拶ができる・清潔感のある身だしなみ・分かりやすい話し方。

マナーの良さは、不動産会社を選ぶ際の大きなポイントです。逆にマナーがなっていない不動産会社は、後でトラブルを起こす可能性も。最初に会った段階で、厳しくマナーをチェックすることが大切です。

急かさず相手の話を聞く姿勢

良い不動産会社は、しっかりと相手の話を聞きます。利用客の中には、どんな家に住みたいのか?どんな環境で暮らしたいのか?はっきりしていない人もいます。

そのため不動産会社には相手の話を丁寧に聞き、本音を引き出す姿勢が求められるのです。そんな不動産会社と話し合う中で、利用客も自分の求める家について冷静に考える時間を持てます。

話し方が優しい・物腰がやんわりしているなど、緊張せずに話せる雰囲気を持った不動産会社を選ぶようにしましょう。

求人募集の状況

不動産会社を選ぶ大きなポイントといえるのが、求人募集の状況です。不動産会社に限った話ではありませんが、何らかの問題がある会社は頻繁に人が辞めます(一概には言えませんがその可能性は大)。そのためいつ見ても求人募集中。

実際に不動産会社に行ってみると、メンバーがコロコロ変わっています。元気が感じられず、覇気が無い様子が見られることも。

気になる不動産会社を見つけたら、すぐには行かず数か月ほど求人募集の状況をチェックするようにしてみてください。

直感は馬鹿にできない

不動産会社を見極める際は、自分の直観を信じることも大切です。特に理由は無いけど、会社全体の雰囲気が悪い気がする。対応の仕方が、好きになれない。

そんな直感が働いたら、不動産会社の見直しを行ってみてください。人の直観力は馬鹿にできない。自分の本能が、この不動産会社は危ないと告げているのかもしれません。

絶対に知られたくない! 不動産屋の儲けの出し方 [ 斎藤智明 ]