子供がいる家庭の引っ越しが大変だと聞くけど、具体的にはどんな問題があるの?そんな疑問を抱いた経験がありませんか。引っ越しで行う作業自体は同じなので、子供がいることによる違いを想像するのが難しい人もいると思います。

そこでこの記事では、子供がいる家庭の引っ越しが大変になる理由を紹介。どうして子供がいる家庭では、引っ越し作業が大変になるのか?その疑問に答える内容を解説していきます。

子供の思い出の品が捨てられず荷物が大量に

引っ越しをする前は、なるべく荷物の量を少なくしたいもの。荷物の量が多ければ、それだけ搬入に時間がかかります。しかし子供がいる家庭の場合、荷物の量を減らせない事情があります。

キーワードは「子供の思い出の品」です。子供が工作で作ったおもちゃ・さまざまな行事でもらった紙製のメダルなど。子供が成長していくに伴い、思い出の品が大量に発生します。

すべてを集めてみると、かなりの量に。そのため引っ越しをする際に、片付けや搬入の作業に時間を取られます。ある程度は処分するのも必要ですが、そこは親心。捨てられずに、残してしまう親も少なくないのだとか。

子供の思い出の品とどう決着をつけるのか?引っ越しをする際の大きな課題です。

物の価値に対する家族の考え方の違い

家族といっても物に対する価値観は人それぞれ。一見いらない物に見えても、ほかの家族にとっては大切な物であるケースも。特に子供がいる家庭だと、物の価値観に対するトラブルが多いと聞きます。

たとえば妻がゴミだと感じている物を捨てようとすると、夫が反対する。夫を説得したら、さらに頑固な息子に止められたなどのような嘘のような、多くのケースが存在します。引っ越しをする前はバタバタするので、家族全体がイライラしがち。

最悪、物に対する価値観の違いが、大きなトラブルに発展する場合もあります。

子供の妨害によって片付けが進まない

親が一生懸命に引っ越しの片づけをしていても、幼い子供は状況が理解できない場合があります。そのため子供は何も知らずに引っ越し準備の妨害を行い、家の片づけがスムーズにいかない。こういった声も少なくありません。

親が何かをしていると、「自分も手伝う」といって作業を邪魔してくる子供。ほかにも親の気持ちがほかに行っていることが気に入らず、わざと作業を妨害する子供までさまざまなタイプの子もいらっしゃいます。

引っ越しの作業をする際は、人に預けるといった工夫が必要になってくるでしょう。

当たり前だけど、引っ越しをする前に家族で話し合いを

特に子供がいる家庭では、引っ越しの作業がスムーズに行くように家族で話し合うことが大切です。引っ越しの作業中に子供を誰に預けるか?預けられないなら、誰が主体的に子供に対して目を配るか?

事前に話し合いを行うことで、引っ越しの作業は一段とやりやすくなるはずです。

【9/1クーポンDAY】広告入 発送用外箱 (2019) | ダンボール 段ボール ダンボール箱 段ボール箱梱包用 梱包資材 梱包材 梱包ざい 梱包 箱 宅配箱 宅配 引っ越し 引っ越しセット 引っ越し用 引越し ヤマト運輸 ボックス 160サイズ以上 大型 大きい 180サイズ