引っ越しが初めての人にとって、引っ越しの準備といわれてもよく分からないですよね。まずは何から始めたらいいのか?具体的には何をしたらいいのか。

引っ越しの準備に関する悩みを抱えていませんか。この記事では、引っ越しの準備のポイントを分かりやすく紹介しています。ポイントごとに丁寧に解説しているので、引っ越しの初心者でもすんなりと頭に入っていく内容です。

引っ越しの準備に悩んだときは、参考にしてみてください。

まずは引っ越しする日にちを決めることを正確に決める

引っ越し先が決まったら、まず引っ越しをする日にちを決めます。2月~4月は引っ越しシーズン。引っ越し業者の需要が上がっていることが考えられます。なるべくなら、2月~4月を避けて引っ越し日を決めていきましょう。

また引っ越しする時期によって料金が変わってくるので、やり方次第では料金をリーズナブルに抑えられる可能性も。引っ越し日を決める際は、時期や料金のことを考えて早めに計画することが大切です。

面倒でも複数の引っ越し業者から見積もりを取る

複数の引っ越し業者から見積もりを取るのも、大切なポイントです。家から近いという理由だけで引っ越し業者を選んでしまうと、後悔するリスクも高まります。

なぜなら、知らずに高いプランを組んでしまう・評判が悪い引っ越し業者と契約してしまったなど。多くの失敗例が存在します。

必ず複数の引っ越し業者から見積もりをもらい、自分に合った会社を選ぶようにしましょう。

家の片づけ

家の片づけは引っ越し日のギリギリではなく、早めに終わらせておくのをおすすめします。実際に家の片づけをしてみるとよく分かりますが、家には大量の物が詰め込まれています。

家具・食料品・洗剤類・雑誌・思い出の品など、自分では把握していなかった物が出てきて驚いてしまう人も。「そんなに物を持っていないし、すぐに片付けが終わる」

油断していると、引っ越しの前日や当日になって慌てることになります。物を種類別に段ボールに詰め込む・いらない物は捨てる・次の家で使うものは修理する。

家の片づけでは、さまざまな作業を行います。引っ越しの直前になって慌てないよう、家の片づけは早めに終わらせておくようにしましょう。

引っ越し準備では同時進行を意識しよう

引っ越し準備は何かとバタバタしがち。1つの作業にばかり集中していると、あっという間に引っ越しの日が訪れます。なるべく同時進行を意識して、引っ越しの準備をしてみてください。

たとえば不動産会社と契約する書類の中には、取得するのに時間がかかる種類も存在します。…必要書類分かりますか?それであれば、時間がかかる書類を取り寄せている時間を利用して、引っ越し日の目安を決めておきましょう。

実際の引っ越し日は違ってくる可能性が高いですが、目安を決めておくだけでも計画がスムーズにいきやすくなります。引っ越しでバタバタしないためには、何よりも計画性を持つことを重要。

引っ越しのストレスを軽減するためにも、ポイントを守って準備をしてみてください。

【9/1クーポンDAY】広告入 発送用外箱 (2019) | ダンボール 段ボール ダンボール箱 段ボール箱梱包用 梱包資材 梱包材 梱包ざい 梱包 箱 宅配箱 宅配 引っ越し 引っ越しセット 引っ越し用 引越し ヤマト運輸 ボックス 160サイズ以上 大型 大きい 180サイズ