家の近くにあると便利な施設というと、どんなイメージを抱きますか。家選びをする際は、どうしても中身を重視しがち。周辺のリサーチは、後回しにされます。実は住む家だけではなく、周りの環境も暮らしやすさに大きく関わってくるのです。

家の近くにどんな施設があると、暮らしやすくなるのか?家選びに悩んでいる人は、参考にしてください。

ドラッグストア

家の近くにあると便利なのが、ドラッグストアです。ドラッグストアには、薬だけではなく食品や雑貨、生鮮食品を扱っている店もあります。そのためドラッグストアが家の近くにあれば、生活に困ることがほとんど無いでしょう。

処方箋を受け付けているドラッグストアだと、もっと便利ですね。中には一般的な商品の購入だけではなく、処方箋で支払った代金もポイント加算の対象にしてくれる店があります。

病院

家の近くに病院があると、病気や怪我をした際に安心です。病気や怪我の内容によっては、定期的に病院に通う必要が出てくる場合も。そんなときに家から病院が遠いと大変です。

身体が辛いにもかかわらず、電車やバスを乗り継がなければいけない場合も。また救急車を呼んだ際にも、退院後に病院が家から遠いと通院に時間がかかります。家選びをする際は、家から病院までの距離をチェックしておくようにしましょう。

銀行・郵便局

銀行・郵便局が家から遠いと、暮らしていくのが非常に大変になります。お金を引き出すのが難しくなるだけではなく、支払いをする際に制限がかかる場合も。特に税金関連の支払いの際には、銀行・郵便局のみと指定が入るケースがあります。

家の近くに銀行・郵便局といった、暮らしに大きく関係している施設があると何かと便利です。家探しの際には、必ず銀行・郵便局の場所をチェックしておくことをおすすめします。

自分の生活スタイルを見直すことが大切

家の近くにあると便利な施設といっても、人によって価値観はさまざまです。通販の利用をメインに考えている人は、家の近くに店が無くても困らないかもしれない。

インターネット上での決済が中心の人は、家の近くに銀行が無くても暮らしにくさを感じないと思います。住人の性格や暮らし方によって、家の近くにあった方が良い施設は違ってくるのです。

自分にとっての便利な施設を知るためには、普段の生活を見直すことをおすすめします。たとえばコンビニを頻繁に利用するから、家の近くにコンビニがあると嬉しい。

心配性で不安を感じることが多いから、交番の近くで暮らしたい。自分の生活を見直すと、あったら嬉しいと感じる施設を知ることができます。

家庭用エアコンクリーニング【1台】【東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡】作業後3カ月保証付き。