引っ越しの梱包作業は大変なもの。梱包作業だけに、何週間もかけてしまう人も少なくありません。ただでさえ引っ越しはバタバタしがちなのに、梱包作業に時間をかけたくないですよね。

この記事では、そんな引っ越しの「困った」を解決するための知識を紹介していきます。実は梱包作業を効率的に進めるためには、あるポイントを守っていく必要があるのです。

どうすれば引っ越しの作業を楽にできるのか?ぜひ記事を参考にしてください。

まずは荷物をジャンルごとに分けておく

荷物を段ボールに詰める前に、あらかじめジャンル別に分けておくことをおすすめします。物を選別しながら段ボールに詰めていると、意外と「読みかけの雑誌を読んでしまう」「作業が煩雑になり、集中力がなくなる」

さまざまな事態が発生して、作業が思ったように進まなくなります。あらかじめ荷物をジャンルごとに分けていれば、後は段ボールに詰めるだけなので集中力が持続。

次に何をしたらいいのか?迷う必要もなくなります。食器類・雑誌類など、大雑把でいいのでまずは物を分けることを意識していきましょう。

いる物・いらない物を選別する…断捨離です

いる物・いらない物を選別しておくと、段ボールに物を詰め込む作業が楽になります。物が多ければ、それだけ段ボールに詰め込む作業も大変に。早い段階で、処分する物を決めておく必要があります。

物の選別作業と詰め込む工程を一緒に行うと、物に対する執着が生まれて片付けがスムーズにいかなくなる可能性も。いる物・いらない物の選別は、特に時間をかけて行う必要があります。

段ボールは多めに用意する

よくある引っ越しの失敗ケースが、段ボールが足りなくなること。想定よりも荷物が多くなってしまい、当日になって慌てる人が少なくありません。段ボールは多めに用意して、直前になって慌てないように準備しておきましょう。

たとえ段ボールが余ってしまう事態になったとしても、段ボールは簡単に解体できます。段ボールが余ってしまうリスクよりも、当日になって段ボールが足りなくなるリスクの方がはるかに高いもの。

近くのスーパーに置いてある段ボールも利用して、万全の状態で引っ越しの作業を行っていきましょう。

引っ越しで使った段ボールはどうやって処分する?

自治体によっても異なりますが、多くの場合段ボールは資源ごみとして回収されます。資源ごみを出す日は決まっているので、引っ越し先の自治体の決まりを確認するようにしてください。

引っ越し業者によっては、段ボールの引き取りを行っているケースもあります。あらかじめ引っ越し業者に対して、「どんなサービスを行っているか?」を確認するのがおすすめです。

【9/1クーポンDAY】広告入 発送用外箱 (2019) | ダンボール 段ボール ダンボール箱 段ボール箱梱包用 梱包資材 梱包材 梱包ざい 梱包 箱 宅配箱 宅配 引っ越し 引っ越しセット 引っ越し用 引越し ヤマト運輸 ボックス 160サイズ以上 大型 大きい 180サイズ