引っ越しをする前にココを確認するべきだった!と後悔する人が少なくないのを知っていますか。引っ越しをする前はバタバタしがち。そのため引っ越しをする住居の確認をしっかりとせずに、生活を始めてしまう人がいます。
確認するべきポイントを知らないと、大きなストレスを抱えてしまう原因にも。引っ越しする前のチェックポイントを確認して、後悔するリスクを軽減していきましょう。
虫が発生しないか(中古住宅購入の方には重要です。)
引っ越しをする前に、虫が発生する住居かどうかを確認しておくことが大切です。昼間は分からなくても、夜になると外灯や窓に大量に虫が寄ってくるケースもあります。
虫が発生する住居であることが分かっていれば、早い段階で対策グッズを使うなどの対策が可能。
引っ越しをする前は、夜に住居を訪れて虫がどの程度発生しているかを確認することをおすすめします。
日当たり
日当たりの良し悪しは、住む人の精神に大きな影響をもたらすことがあります。引っ越しをする前に何度も住居を訪れ、日当たりの様子を確認するようにしましょう。
日当たりは良すぎても悪すぎても、問題が発生すると考えられています。日当たりが良すぎれば、夏の暑さがすさまじくなる可能性もあるため、断熱等の確認が必要。
また壁や家具などが、日当たりの影響で黄ばむといった被害が発生する恐れも考えられます。逆に日当たりが悪すぎると、人の精神に悪い影響をもたらす場合があります。
日当たりに対する考え方は人それぞれ。あらかじめ住居の日当たりを確認して、暮らしやすい生活を叶えるヒントを探してみてください。
靴箱の高さ
チェックする人が少ないポイントが靴箱の高さです。
一般的な靴を所有している人なら、それほど問題はありません。しかしブーツのように高さがある靴を持っている場合、低い靴箱だと収納が難しくなります。
引っ越しをする前は、日当たりや広さなど目で見てすぐに分かるポイントに注目しがちです。そのため靴箱のように、細かな場所の確認は甘くなりがち。
実際は細かな部分への不満こそ、暮らしやすい生活を脅かしていきます。引っ越しをする前に靴箱の高さを把握していれば、新しい靴箱を設置するなどの対策を早めに実行することができるでしょう。
住居に引っ越しをする前に、自分が持っている靴を持っていき靴箱の高さを確認することをおすすめします。
引っ越しをする前の住居選びは慎重すぎるほど慎重に
新しい住居に引っ越しをするとなると、多くの人が浮足立って冷静な感覚を失いがちです。しかし住居はこれから長く暮らしていく場所。勢いで引っ越し先を選ぶと、後悔するリスクが高くなります。
住居選びをする際は時間をかけて確認して、安易な気持ちで引っ越しをするのは避けることが大切です。引っ越しをする前に知っておくべきポイントを確認して、実際に暮らし始める前に対策法を考えていきましょう。
【9/1クーポンDAY】広告入 発送用外箱 (2019) | ダンボール 段ボール ダンボール箱 段ボール箱梱包用 梱包資材 梱包材 梱包ざい 梱包 箱 宅配箱 宅配 引っ越し 引っ越しセット 引っ越し用 引越し ヤマト運輸 ボックス 160サイズ以上 大型 大きい 180サイズ