引っ越しの挨拶をするべき?しなくていい?引っ越しの際に悩んだ経験がないでしょうか。ご近所付き合いが希薄になる中、「引っ越しの挨拶をしなくても大丈夫なんじゃ?」

そう考えて、引っ越しの挨拶をしない人も少なくありません。しかし引っ越しの挨拶には、多くのメリットが存在します。メリットを受け取らないのは、もったいない。

挨拶をするメリットを知って、自分が引っ越しをする際に参考にしてみてください。

子供による騒音を大目に見てもらえる

特に子供がいる家庭は、ご近所に挨拶をすることをおすすめします。親にとっては慣れ親しんだ我が子の声も、他人にとっては騒音です。病気の人を介護していたり、在宅で仕事をしていたりする家庭が珍しくない昨今。

子供が発する大きな声によって、迷惑をかけてしまう可能性があります。あらかじめ丁寧な挨拶があれば許せることも、全く接触がないとなると許せなくなるもの。

引っ越し先で子供と安心して暮らすためには、近所に対する挨拶が重要視されるのです。

無用のトラブルを避けることができる

ある日、全く知らない人が自分の近所に引っ越してくる。そんな事態に対して、少なからず不快感を抱く人も中にはいます。ちょっとした不快感が大きくなり、いずれはトラブルに発展する場合も。

事前の挨拶があれば、「どんな人物が引っ越してきたのか?」近所の人が、ある程度は把握することができます。そのため無用のトラブルが発生するリスクの軽減につながり、将来の暮らしやすさに関わってくるのです。

災害や事故が起こった際に助けてもらえる

水害や地震などが発生している日本。いつ身の回りで、災害や事故が発生するか分かりません。そんなときに助けてくれるのが近所の人たち。自分だけでは解決できない事態に対して、一緒に立ち向かうことができます。

いざというときは、よく知っている人・仲がいい人を積極的に助けたくなるのが人の性。引っ越しの際に丁寧に挨拶することで、災害や事故が発生したときに助け合える関係を築けます。

引っ越しの挨拶は簡潔で大丈夫!やることに意味がある

初めて会った人との会話は、ほとんどの人が緊張します。引っ越しの挨拶の際に、何を話したらいいか分からず緊張してしまう人も少なくないでしょう。でも大丈夫!

引っ越しの挨拶は簡潔に済ませることが大切なので、長時間話す必要はありません。むしろ長時間にわたって話せば、相手の迷惑になります。

すぐに会話が終了するので、人と話すのが苦手な人でもストレスなく実行することが可能です。引っ越しの挨拶はやることに意義があります。緊張しないで、気軽に挑戦してみてください。

【9/1クーポンDAY】広告入 発送用外箱 (2019) | ダンボール 段ボール ダンボール箱 段ボール箱梱包用 梱包資材 梱包材 梱包ざい 梱包 箱 宅配箱 宅配 引っ越し 引っ越しセット 引っ越し用 引越し ヤマト運輸 ボックス 160サイズ以上 大型 大きい 180サイズ