収納が足りない住宅に住んでいると、ついイライラしてしまいませんか。あれが入らない・これが入らない。何かとストレスがたまりがちです。

そこでこの記事では、収納が足りないと悩んでいる人にとって役立つリフォームの知識を紹介していきます。収納の問題を解決して、生活を充実させたい。そんな人の悩み解決のヒントになる内容です。

リフォームをして収納を増やしたいと感じている人は、参考にしてみてください。

個室にクローゼットを配置

まずは基本として、個室にクローゼットを設置するのはどうでしょうか。余計な家具を用意する必要がなく、気軽に洋服の出し入れが可能です。壁に沿っているので、家具を買い足すのと比べて一体感もあります。

すでにクローゼットがある部屋でも、収納が足りないケースも。クローゼットが増えれば、部屋全体がすっきりします。

床下のスペースを利用する

床下のデッドスペースを活用して、床下収納を作るのも有効的な方法です。目に見えない場所に収納を作るので、部屋全体がすっきり。空間を圧迫せず、上から物が落ちてくる心配もありません。

災害時のために保存食を保管する場所として適していて、蓋をするだけで目隠しになります。もちろん食品だけではなく、洗剤やタオルといった備品を入れておく場所としても使用することが可能です。

ロフトを作る

屋根裏のデッドスペースを活用して、ロフトを作る選択もあります。物置・子供の遊び場・寝室など、さまざまな活用方法が期待できます。

すでにロフトが存在する場合でも、工事によって広くすることが可能です。暮らしていると、どうしても普段は使わないけど大切な物が出てきます。

中学時代のアルバム・子供の記念写真・思い出のおもちゃなどを収納するスペースとして、ロフトは適しています。

いたずらに家具を増やすのは危険

収納が足りないと感じている人がしてしまいがちなのが、家具をどんどん増やしてしまうことです。確かに家具を増やせば、収納の問題は解決します。しかし気軽に増やせる分、衝動買いによって物が増えてしまう可能性も。

これでは暮らしに影響してきます。対してリフォームによって収納を増やす方法では、収納できる量が限られています。「はみ出したら捨てる」このような選択がしやすくなっているのです。

収納が足りないと感じている人は、リフォームによって悩みを解決してみませんか。ぜひ記事を参考にしてみてください。

積算資料ポケット版リフォーム編(2020) 設計事務所・工務店必携 特集:次世代住宅ポイント制度/住宅の耐震化/老後に備える健康 [ 建築工事研究会 ]