人間関係を豊かにするのに必要な交際費。あなたはどれくらいかけているでしょうか。叶えたい目標があって、節約をしたいと感じたときはまず交際費を削ってみませんか。

節約の基本は、どうしても必要な出費以外は削っていくこと。交際費は、減らしたくはないけれどもできるだけ減らしていきたいものです(心を鬼にして見ませんか)。

そこでこの記事では、交際費を削減する方法を紹介していきます。交際費の減らし方に悩んでいる人は、参考にしてみてください。

定期的に家飲みを行う

外食時にかかる飲食代には、材料費だけではなく人件費や光熱費がかかっています。そのためどんなにリーズナブルな店でも、料金設定に限界が……

対して家飲みなら酒や食材の購入から配膳まで、すべてを自分たちで行うので大幅な節約が期待できるのです。

外で爽快感を抱きながら飲酒を楽しむのもいいですが、家飲みには周りの目を気にせずに済むメリットがあります。仲間たちとの宴会を安心して楽しみたいなら、家飲みを選択するのも1つの手です。

ただご近所に迷惑をかけないよう、大きな声や音を控えなければいけませんね。

クーポンを積極的に活用

店から出ているクーポンをうまく活用して、交際費を削減する方法もおすすめです。ニュースアプリから店の公式アプリまで、クーポンを配布しているアプリは多く存在しています。

複数のアプリをうまく活用していけば、大幅な交際費の節約が期待できるでしょう。

注意点として、クーポンには使用のルールが決められています。たとえば複数のクーポンをまとめて使うことができないなど、クーポンの種類によってルールはさまざま。

このルールを知らずにクーポンを使おうとすると、スムーズに決済ができなくなります。クーポンを使う前は、必ず注意書きを確認するようにしましょう。

見栄を張らずに節約中であることを告げる

最初から節約中であることを、周りに伝えておくと後々の面倒を軽減できます。節約を隠して、何度も相手の誘いを断っていませんか。

そのままだと「付き合いの悪い人」だという印象を、相手に与えてしまう可能性があります。

これでは人付き合いに支障が出てしまいますね。そんなときは相手に「節約中だから、あまりお金が使えない」ことを説明してみてください。理由が分かれば、相手にとっても安心です。勇気を持ちましょう。

時にはお金がかかる相手を切り捨てることも大切

「お金がかかって、付き合いづらい相手だ」こんな風に感じたら、付き合いを控えてみるのも1つの方法です。お金がかかる相手との付き合いは、強いストレスを感じるもの。

節約生活が難しくなり、貯蓄もたまらず夢が遠ざかっていきます。こんな事態を避けるには、お金がかかる関係を見直すことが重要。お金をかけなければ関係が長続きしない相手は、早めに見切りをつけることも重要で大切です。

エッセで人気の「暮らし上手のシンプル節約術」を一冊にまとめました【電子書籍】[ 別冊ESSE編集部 ]