節約が気になっている人は注目!実は支払い方法を変えるだけで、得をするって知っていましたか。支払い方法の切り替えは一瞬。その後は、度々何らかの特典を受けることができるのです。

この記事では、支払い方法の変更によって得する理由やその方法を解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

光熱費の支払い方法を変更する

光熱費の支払い方法を変更することによって、さまざまな特典が受け取れる場合があります。たとえば払い込み用紙で支払っていたのを、口座引き落としに変更すると割引になるといったサービスをしている会社が存在します。

特定のクレジットカードで光熱費を支払うことによって、ポイントがたまるケースも。同じ料金を支払うなら、少しでも得をしたいですよね。

自分が契約しているガス会社やクレジットカード会社のサービスをチェックして、確実に特典を受け取っていきましょう。

買い物はキャッシュレス決済で

買い物する際は、現金ではなくクレジットカードやスマホアプリ決済といったキャッシュレスでの支払いがおすすめです。

使っただけでポイントが付く特典や、さまざまなキャンペーンが開催されている場合があります。そのため現金で支払いをするよりも、お得な傾向にあるのが特徴です。

クレジットカードやスマホアプリ決済をうまく活用すれば、節約に役立ちます。個人情報の取扱いに気を付けて、自分に合ったサービスを選んでみてください。

これには注意!リボ払いをなるべく避ける

商品の代金を少額ずつ払っていけるリボ払い。高額の商品を購入しやすくなることから、選択する人が少なくありません。しかしリボ払いには、大きな欠点があるためおすすめできません。

少額ずつの支払いとなれば、支払い期間が長くなります。支払い期間が長くなれば、それだけ利息も高くなってしまう。

また支払い期間が長引く場合、途中で支払いが難しくなる事態が発生する可能性もあります。リボ払いには、さまざまなリスクがあるためなるべく選択しない方が無難です。

利息や将来の支払いを気にする必要がない、一括払いが最も節約に役立つ方法といえるでしょう。

支払い方法の種類をメモしておくと後々便利

会社や店によって、選択可能な支払い方法は異なります。そのため会社や店が、どの支払い方法に対応しているのかが分からず困ってしまう人もいることでしょう。

店での買い物の際は、選択可能なクレジットカードが限られている。またこのスマホアプリ決済は選択できるのに、これはダメといったさまざまな事態が起こります。

こういったトラブルを避けるために、選択可能な支払い方法をメモしておくと効果的に節約できることでしょう。たとえばこのコンビニは、〇〇のスマホアプリ決済に対応しているといった説明書を作っておきましょう。

エッセで人気の「暮らし上手のシンプル節約術」を一冊にまとめました【電子書籍】[ 別冊ESSE編集部 ]