「戸建てを購入したい」「憧れの高級マンションに住みたい」そんな夢を抱いていませんか。夢を叶えるには、着実にお金をためていく必要があります。そのために重要となるのが節約。

一言に節約といっても、さまざまな方法があるため何をしたらいいか分からない人も少なくないと思います。そこで今からでも始められる節約方法を紹介。あなたの夢を叶えるヒントとなる情報を詳しく解説していきます。

総菜を買わず手作りする

「楽をしたいから総菜を買っていこう」気持ちは分かります。しかし節約を意識するなら、総菜を購入するのはおすすめしません。総菜の販売価格には、光熱費や人件費といったさまざまなコストがかかっています。

そのため自分で作るよりも高くなりやすく、節約生活には不向きです。自分で料理をするのが難しい場合は、冷凍食品をうまく活用するようにしましょう。

下処理が済んでいる野菜、揚げるだけの料理など、便利な商品が販売されています。

買い物はまとめ買い

買い物は毎日するよりも、まとめ買いを意識するのがおすすめです。近くに店がある場合は別ですが、遠くにあるとその場所に行くために車を使う必要があります。車を使う機会が多くなれば、その分ガソリン代がかさんでしまうことに……

そのときは気づかなくても、トータルすればかなり高額のガソリン代がかかってくるケースもあります。買い物をする際は、メモに必要な物を書いて買い忘れをしないように気を付けましょう。

冷蔵庫の中身を把握しておく

冷蔵庫の中身を把握しておくと、無駄買いを予防することができます。冷蔵庫の中身は?と聞かれて、すぐに答えることができるでしょうか。答えられないなら、知らずに無駄買いをしてしまっている可能性があります。

冷蔵庫の中身を覚えておけば、必要ない商品に惑わされません。また冷蔵庫の中身を覚えておけば、中の食品を効率的に使うことができます。

冷蔵庫に入っている食品を傷ませてしまうのは、中に「何が入っているか」を忘れてしまうからです。冷蔵庫の中身を把握して、無駄を発生させない生活にしていきましょう。

貯金を成功させるためには節約を意識した生活が大切

貯金を成功させるためには、普段から節約を意識した生活を心がけていきましょう。普段の何気ない行動によって、生活コストが上がってしまっている場合も。これでは貯金をためて、夢をかなえるのが難しくなります。

生活を大きく変化させなくても、ちょっとした工夫で節約が可能です。「節約をしたい」と考えている人は、記事を参考にしてみてください。

エッセで人気の「暮らし上手のシンプル節約術」を一冊にまとめました【電子書籍】[ 別冊ESSE編集部 ]