掃除のために家事代行サービスを利用するならここに注意!

「いろいろ忙しくて掃除をするのが大変」そんな方にとって頼りになるのが家事代行サービスです。

家事代行サービスは便利な一方で、知識がない状態で発注すると後悔するリスクも……。そこで記事では、家事代行サービスを始めて検討している方向けに、注意ポイントを紹介しています。

家事代行サービスが気になる方にとって、役立つ内容になっているので参考にしてみてください。

お試しプランの有無をチェック

家事代行サービスを利用する際は、お試しプランの有無をチェックしてみてください。お試しプランでは、始めて家事代行サービスを利用する方に対して特別価格で掃除や洗濯を請け負います。

一言に家事代行サービスといっても、企業によって特色はさまざまです。実際にサービスを発注してみないと、本当の実力は分かりません。

お試しプランを使えば、スタッフの実力がどの程度のレベルに達しているのかを把握できます。

料金項目を徹底的にチェック

料金項目を確認して、「どれくらいかかるか」を把握していくことも大切です。家事代行サービスでは、基本料金のほかにオプション料金が設定されているケースが少なくありません。

さまざまなプランを、1つにまとめたコースが用意されている家事代行サービスも存在します。そのため料金が複雑になりがちで、いつのまにか想定している予算をオーバーする恐れがあるのです。

家事代行サービスを頼む際は、必ずすべての料金を把握してから発注するようにしましょう。

保険に入っているかをチェック

家事代行サービスを頼む際に1番のネックになるのが、家の中の物が破損した場合の対応です。どんなベテランのスタッフも1人の人間。時には物を壊してしまう可能性があります。

そんなときに役立つのが物損事故に対応した保険です。保険に入っている企業であれば、万が一物を破損させても保険によって保障されます。

つまり利用者にとって、家事代行サービスを頼む際の1つの判断材料になるのです。保険に入っていない企業に頼むと、物が壊れても弁償してもらえない恐れがあるので注意してください。

自分に合った家事代行サービスを選択しよう

家事代行サービスを選んだ後に後悔しないためには、事前に調査していくことが大切です。人によって家事に求めるレベルは異なります。

発注する側は「これくらいやってほしい」と思っていても、相手は「別料金をもらわないと無理」と感じているケースがあるからです。

家事代行サービスを発注する際は、自分に合ったサービス内容なのかをしっかりと確認するようにしましょう。

掃除の際に役立つおすすめアプリを3選紹介!その魅力とは

掃除をするのに役立つアプリを知っているでしょうか。実は掃除のうっかりを防いでくれる、便利な機能がたくさん付いたアプリが存在するのです。掃除は毎日同じような内容を繰り返し行っていきます。

そのためつい何をするべきだったのかを、忘れてしまう方が少なくありません。そこで掃除に役立つアプリの中でも、特におすすめを紹介していきます。アプリを活用して、効率的に掃除を行っていきましょう。

1.魔法の家事ノート

魔法の家事ノートは、行った家事を記録できる家事管理アプリです。掃除をする際に「あれ、今度はどこを掃除する予定だった?」と、うっかり忘れてしまった経験がないでしょうか。

多くの家事が存在するため、細かなポイントを忘れてしまう方が少なくありません。魔法の家事ノートは、すべての家事の予定を一括管理。アプリを起動するだけで、その日やるべき家事をすぐに把握できます。

シェア機能がついているため、家族と協力して家事をする際に役立ちます。通知機能が付いているので、今何をするべきなのかをすぐに知ることが可能です。

2.おそうじログ

2.おそうじログ

おそうじログは、掃除の予定を管理できる掃除に特化したアプリです。タップをするだけで、掃除をする場所と周期の登録が完了。メモ機能も付いているため、ちょっとした情報も確認できます。

魔法の家事ノートと異なる点は、そのシンプルさです。掃除の予定を立てていくだけなので、一目で今日するべき掃除が分かります。複雑なシステムが苦手な方にも使いやすく、万人向けのアプリといえるでしょう。

ごみの日アラーム

ごみの日アラームは、ごみの日をアラームで知らせてくれるアプリです。片付けや掃除をした次の日は、捨てなくてはならないごみがたまりがちになります。「明日はごみの日だから、絶対に捨てよう」

と思った次の日に、ついごみの日を忘れてしまった経験はないでしょうか。ごみの日アラームなら、2回のアラームを設定可能。つまり前日と次の日の朝に、アラームが鳴るように設定ができます。これならごみの日を忘れずに済み、掃除もスムーズに行えます。

自分に合ったアプリに出会えれば掃除が効率的になる

掃除はマルチタスク能力が必要になるともされ、同時にさまざまな掃除をこなさなくてはならない場面があります。そんなときに脳の記憶だけで、すべての掃除の予定を管理していくのは大変。

忙しいときには、掃除の取りこぼしが発生する可能性もあります。そんな方にとって、役立つのがアプリの存在です。全体の記録を見ることによって、時間の管理にも役立ちます。

自分に合ったアプリを使って、効率的に家事を行っていきましょう。

【あす楽】【送料無料】ケルヒャーT 7/1 plus グレー業務用ドライクリーナー(掃除機)T7/1PLUS G T7-1 T71 コンパクト 軽量452-3521/1.527-143.0ケルヒャージャパン KARCHER