たまっていく新聞紙を見て、もったいないと感じたことがないですか。どんどんたまっていくし、処分するのも大変ですよね。実は新聞紙には、掃除に役立つ活用法が存在します。

この記事では、新聞紙を掃除に活用する方法を紹介。家の掃除に役立つさまざまなアドバイスを行っていきます。新聞紙を掃除に活用する方法を知って、新しい知識を蓄えていきましょう。

窓を拭いて汚れ落とし+汚れ予防

窓掃除をする際は、折りたたんだ新聞紙を使ってみてください。新聞紙に使われているインクの油分が、窓に付いた汚れを落としてくれます。窓掃除が終わった後は、油分が膜の役割を果たして汚れを予防。

掃除回数の軽減に役立つため、掃除に時間をかけたくない方にとって役立ちます。油分は艶出しの役割も担ってくれるので、ピカピカの窓を叶えたい方にとって有効的です。

ただ新聞紙を窓に押し付けすぎると、インクの跡がはっきりと分かってしまう恐れがあります。ほどほどの力を意識して、優しく窓を拭いてください。

新聞紙を生ごみ入れとして活用する

新聞紙は吸水性が高く破るのもかんたんなので、生ごみ入れとして活用できます。折りたたんだ新聞紙に生ごみを入れたら、そのまま燃えるごみの袋に入れるだけOK。

水切り袋の購入が必要なくなるので、費用の面を考えたらリーズナブルです。注意点として、あまりに水気が多い生ごみだと新聞紙が破れてしまう可能性もあります。

水気がある生ごみを捨てる際は、新聞紙を何枚か重ねて対処してください。

濡らした新聞紙を破いてごみを吸着させる

濡らした新聞紙を床に置くと、ごみやほこりを吸着してくれます。濡らした新聞紙を適当な大きさにちぎって、床にばらまいてみてください。その後にほうきでさっと掃くと、床をきれいな状態に保てます。

ただ床がフローリングだった場合、濡らした新聞紙を使うのはおすすめできません。フローリングにインクが付いてしまい、かえって汚れが目立ちます。

フローリングを掃除するときは、クイックルワイパーなどのお掃除道具を使って対処していきましょう。

新聞紙を掃除に使う際の注意点を知ってうまく活用

新聞紙を掃除に使う際は、強く押し付けないことを意識してみてください。丈夫な新聞紙ですが、強い力をかけると破れて細かな紙の破片が飛ぶ可能性があります。これでは掃除の意味がなくなってしまう……。

新聞紙を掃除に使うためには、一定の注意点を守る必要あります。新聞紙の使い方に気を付けながら、効率的に掃除をしていきましょう。

掃除機 コードレス 2in1 コードレス掃除機 サイクロン式 Orage C33 オラージュ 充電式 22.2V 超強力吸引 20000Pa 小型 コンパクト 軽量 ハンディクリーナー スティッククリーナー サイクロンクリーナー コードレスクリーナー【送料無料】

みんなが幸せになるといいなぁ。