掃除をするだけで運気がアップ!風水に注目するならどこを掃除する?

運気と掃除の関係性について、知っているでしょうか。掃除をしない状態が続くと、家の中の気の流れが悪化。さまざまな運気が悪くなります。

この記事では、運気アップに役立つ掃除と風水の知識を紹介しています。総合運・金運・家庭運をアップしたいなら、掃除をする場所を意識するのが大切です。

風水と掃除の知識を把握して、運気アップに役立ててみてください。

総合運をアップしたいなら水まわりを掃除

総合運を上げたいなら、水まわりを清潔にするのを意識してみてください。水まわりは悪い気がたまりやすく、運気の向上を邪魔します。

特にキッチンやトイレは掃除をしないと、悪臭が漂いやすい部分でもあります。定期的に掃除するだけではなく、お気に入りの芳香剤を使っていい香りで満たしていきましょう。

トイレは壁や床に飛び散った尿によって、臭いが充満する傾向にあります。トイレの臭いが気になる方は、壁や床を2~3日に1度、掃除シートできれいにすることが大切です。

香り付きの掃除シートも販売しているため、自分の感性に合わせて選んでみてください。

金運アップなら玄関まわりを徹底的に掃除

玄関は外からさまざまな幸運を呼び込む、重要なスポットです。玄関まわりを不潔な状態にしておくと、幸せの訪れを阻害するので注意してください。

特に湿気によるカビ汚れは1度発生すると落ちにくく、陰の気を呼び込みやすくなります。陰の気が発生すると、人にいい影響を与える陽の気を阻害するので要注意。カビが出てきたら、すぐに対処してください。

家庭運を上げるならリビングを掃除

リビングは、家族だんらんを意味する友好的なスポットです。リビングが不潔な状態になると、家族関係に影響が出る可能性も……。リビングをきれいにして、家庭運を良好に保ってください。

リビングにたくさんのものが置いてあると、気の流れが悪くなります。特に動線を邪魔しているものは、すぐに片づけることが重要です。動線が悪いと気の流れが滞り、さまざまな運気が悪くなります。

掃除をする際は玄関まわりから始める

風水を意識した掃除をする際は、まず玄関まわりから始めてみてください。玄関まわりは、あらゆる運気を呼び寄せる重要スポットです。玄関まわりの気の流れが悪くなると、多くの運気に影響します。

玄関まわりは悪い運気が滞留しやすいスポットでもあるので、玄関まわりを優先的に掃除していきましょう。掃除は1度に始めようとすると大変です。優先順位を決めて、効率的に掃除を始めてみてください。

掃除をしながら運動不足を解消!今日からでも実践できる方法を紹介

「最近、運動不足になっている……何とかしなくちゃ」運動不足に関する悩みを抱えていませんか。実は運動不足は、掃除をしながらかんたんに解消できます。普段何気なく行っている掃除は、客観的に見ると相当な運動量です。

運動を意識しながら掃除をしていけば、ダイエットにも役立ちます。運動不足の解消に役立つ掃除をポイント別に解説していくので、参考にしてみてください。

窓ふきで二の腕と全身をシェイプアップ

窓ふきは二の腕と全身を鍛えられる手軽な運動方法です。手元だけではなく、身体全体を使って窓ふきをしてみてください。直角に腕を動かしながら窓ふきをすると、腕が鍛えられシェイプアップにつながります。

全身を上下しながら窓を拭くことで、スクワット運動も行うことが可能です。1つの窓だけではなく、複数の窓をきれいにしてみてください。

身体が疲れすぎないように、適度な休憩を入れるのも大切です。

お風呂掃除をしながら全身を鍛える

お風呂掃除は、全身の筋肉を鍛えられるおすすめの運動法です。壁の汚れをきれいにする際は、自然にスクワット。床を掃除する際にも、腕を動かすことで二の腕が鍛えられます。

お風呂掃除は壁・床・浴槽・洗面器を洗うといった、さまざまな作業が発生。普段は気が付きにくいですが、1つの掃除だけで多くの運動をこなしているのです。

集中して掃除をしていけば、身体が鍛えられるだけではなくお風呂もピカピカになります。達成感を得られやすいので、定期的なお風呂掃除を検討してみてください。

掃除をしながらの運動は無理をしないことが大切

掃除は何も気にせず行っている状態でも、身体中の筋肉を使っています。その状態で無理をすると、身体を壊してしまうリスクも。掃除をしながら運動をする際は、体調に考慮して実践するようにしてください。

「ちょっとしんどいな」と感じたら、掃除の途中でも手を止めて身体を整えます。身体が回復したと感じたときに、掃除を再開するようにしましょう。

掃除の時間を有効的に活用していきたい方は、記事を参考にしてみてください。

ちなみに歯磨き(歯の掃除?)をしながらスクワット

歯磨きをしているときに、スクワットを取り入れてみてください。スクワットは脚を動かすだけなので、歯磨きを邪魔しません。

スクワットによって太ももやふくらはぎが鍛えられ、大きな運動量が期待できます。注意点として、歯磨きをしながら無理にスクワットをするのは危険です。

万が一スクワットをやりすぎてしまい、全身の力が抜けてしまい体が壊れてしまっては元も子もありません。無理がない範囲で運動していきましょう。

掃除をするときの服装に気を配ってる?注意すべき3つのポイント

掃除をする際の服装に悩んだ経験がありませんか?「汚れてもいい楽な服装」といわれても、具体的にイメージするのは難しいですよね。

そこで記事では、掃除をする際の服装を紹介していきます。ポイント別に詳しく解説しているので、掃除の知識を身に着けることが可能です。

掃除をするときの注意点にも触れているので、気になる方は参考にしてみてください。

長袖の服を着用する

掃除をする際は、汚れてもいい長袖の服を着用するようにしてください。洗剤が腕に付くと、肌荒れが起こるリスクがあります。さまざまな洗剤が腕に付くことで、思わぬ症状が出る可能性も……。

普段使っている洗剤でも、体調によって肌が敏感になっている場合もあります。長袖の服を着用して、洗剤から身体を守るようにしましょう。長袖の服がない場合は、腕カバーを装着するのも1つの選択です。

腕カバーは自由に着脱できるため、さまざまな場面において高い利便性を発揮します。かわいらしい柄の腕カバーも販売しているので、自分の好みに合わせた商品を検討してみてください。

ふんわりした服装は避ける

掃除をするときに、ふんわりとした服装は避けることが重要です。身体のラインに沿っていない服装をすると、掃除をする際にどこかに引っ掛ける恐れが存在します。

食器に服が引っ掛かれば、割れて怪我をしてしまう可能性もあるでしょう。掃除をする際は、サイズが大きすぎず広がらない素材の服を着用するのが大切です。

燃えやすい素材を使った服も避けると、キッチン周りを掃除する際に安心感が高まります。

◆とても燃えやすい素材

綿・アクリル・レーヨンなど

厚みがあるエプロンを着用する

服を汚したくない方は、厚みのあるエプロンを着用してみてください。厚みのあるエプロンを着用すると、汚れが服に付くリスクを軽減できます。

あらかじめ掃除専用のエプロンを用意しておけば、掃除をする際にバタバタせずに済むのでおすすめです。自分のお気に入りのエプロンを着用すれば、掃除へのやる気も上がって一石二鳥ですね。

服装を意識することで掃除の効率が上がる

掃除をする際の服装は、「安全・動きやすい・汚れても大丈夫」を意識して選ぶことが重要です。場面に合った服装を選べば、掃除がスムーズにいきやすくなりストレスの軽減にもつながります。

掃除をしている最中に、動きづらく負担を感じた経験がないでしょうか。記事を参考にして、掃除に適した服装を検討してみてください。

やってはいけない風水 「気づいて、直す」これだけで幸運体質にガラリと変わ [ 紫月香帆 ]