トイレを掃除する際に、掃除機を使う方は少なくありません。しかし多くの方は、掃除機を使う際の注意点を守れていない状況です。そこで、トイレに掃除機を使うときの注意点を解説してきます。

記事を最後まで読めば、トイレ掃除の知識が身に付くこと間違いなし!効率的に掃除をするためのヒントも得られます。「トイレ掃除をする際に、何を注意したらいいのか分からない」

そんな方は、トイレ掃除の際に必要になる知識を知っていきましょう。

トイレ掃除に掃除機を使う際の3つのチェックポイント

計画性がない状態でトイレ掃除をすると、後悔するリスクが高くなります。場合によっては、家全体を汚してしまう可能性も……。そんな悲しい事態を避けるために、3つのチェックポイントを確認していきましょう。

トイレ掃除専用のノズルを用意する

トイレに掃除機を使う前に、トイレ掃除のためだけに利用するノズルを用意してください。

トイレ掃除に使ったノズルをそのまま他の部屋に使うと、トイレの汚れを移動させてしまう可能性があります。トイレの汚れがそのまま部屋に……。考えただけでぞっとしますね。

まずはトイレだけに使うノズルを決めて、トイレ掃除が終わったらすぐにノズルを外すようにしましょう。トイレ掃除をした後のノズルを、ウェットティッシュできれいにするのも大切です。

注意点としてノズルをウェットティッシュで拭く際に、強くこするとノズルのコーティングが剥がれる場合があります。なるべく優しく拭いて、汚れを落としてください。

お掃除シートで床をきれいにしてから掃除機をかける

トイレに掃除機を使う際は、トイレ専用のお掃除シートを使ってトイレの床を清潔にしてください。そのままの状態で掃除機をかけると、ノズルを尿で汚す恐れがあるからです。

尿は床だけではなく、壁にも多く飛び散っているケースがあります。床と一緒にトイレの壁もきれいしておきましょう。掃除をする順番としては、壁をお掃除シートできれいにしてから床を拭いていくのをおすすめします。

トイレ掃除は最後にするのがおすすめ

掃除機を使う際は、他の部屋を掃除してからトイレを掃除するのがとても重要です。トイレに掃除機を使ってから他の部屋を掃除してしまうと、トイレの汚れを移動させてしまいます。

トイレはとりわけ汚れが目立ちやすい場所なので、掃除に時間をかける人が少なくありません。時間がかかるトイレを最初に掃除すると、別の部屋を掃除する際に時間の余裕を無くしがちになります。

掃除をする際のテンポが非常に悪くなるので、掃除機を使って掃除をする際はまずトイレから始めることが大切です。

トイレに掃除機を使う際は清潔を意識するのが大切

トイレ掃除をスムーズに行うためには、清潔を重視することが大切です。トイレには尿の飛び散りといった、別の部屋にはない汚れが存在します。

そのため無計画に掃除機を使うと、後悔するリスクが高くなってしまうのです。トイレ掃除をする際に「本当にこのやり方で大丈夫?」と心配になった経験が無いでしょうか。

この記事を読めば、不安を解消できます。3つのチェックポイントを守りながら、効率的なトイレ掃除に挑戦していきましょう。

トイレ掃除で困っている人は必見!尿石掃除に役立つ3つの道具を紹介

トイレ掃除をするときに、尿石の存在に困った経験がありませんか?尿石は便器のさまざまな部分に飛んで、掃除を難しくさせています。トイレ掃除をするたびに、尿石が目に付いてイライラがMaxに。

そんな方のために、尿石掃除に役立つ道具を紹介していきます。尿石掃除を効率的にするなら、まずどんな道具があるのかを知っていきましょう。記事を最後まで読めば、尿石掃除のイライラを軽減できます。

尿石除去剤

尿石の掃除には、一般的なトイレ用洗剤よりも尿石除去剤を使うのが大切です。尿石除去剤とは、その名の通り尿石除去専用の洗剤を指します。一般的なトイレ専用の洗剤に比べて、洗浄力が高いのが特徴です。

さまざまな種類の尿石除去剤が販売され、利用者の状況に合わせて使い分けられるようになっています。尿石除去剤を利用していけば、高い洗浄能力が期待できるでしょう。

◆尿石除去剤の主な種類

・設置タイプ
・ジェルタイプ
・軽石タイプ

歯ブラシ

市販されている歯ブラシは、小回りが利くため尿石掃除にうってつけです。傾斜があるタイプも販売され、トイレの状態に合わせて使っていける特徴があります。

トイレ掃除専用のブラシに比べて、リーズナブルな点も魅力といえるでしょう。尿石の状態によって異なりますが、最初は普通の硬さの歯ブラシを選んでみてください。

頑固な尿石を掃除する場合、やわらかいタイプの歯ブラシだと汚れを取るのが難しい場合があります。

耐水性のサンドペーパー

耐水性のサンドペーパーは適度な摩擦があるため、尿石汚れの掃除に使いやすいのが特徴です。尿石汚れは長く放置すると、こびりついてきれいにするのが難しくなります。

耐水性のサンドペーパーを使って、尿石汚れを削り取ってみてください。

注意点として耐水性のサンドペーパーを強く当てすぎると、トイレ本体を傷つける可能性があります。最初は優しく摩擦させ、様子を見てから力を強くしていくことが大切です。

尿石掃除するなら力技は厳禁!まずは準備が大切

尿石掃除を効率的に行うコツは、力技ではなく事前の準備をしっかりと行っていくことです。トイレの内部に水が溜まっていると、掃除をする際の邪魔になります。

水がかかって、ジェルタイプの尿石除去剤の効力が落ちてしまう可能性があるからです。尿石掃除をする際は、極力内部の水を抜いてから行ってください。(尿石除去剤の使用方法を要確認)

バケツに組んだ水をトイレに思いっきり流すと、水が下水に流れていくので便利です。ここまで、尿石掃除のヒントになる内容を紹介していきました。尿石掃除に困っている方は、記事を参考にしてみてください。