料理をする際に私達はガスコンロを使いますが、ガスコンロの五徳についた汚れというのは中々頑固で落としにくく、いつも苦労しているという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ガスコンロの五徳の汚れを落とす際のコツやポイントについてご紹介していきたいと思います。

五徳の汚れを落とすためのポイント

それでは、五徳の汚れを効果的に落とすためのコツについて解説していきます。

1:重曹を使って汚れを落とす

1つ目のポイントは重曹を使うということです。

五徳の汚れの原因として多いのはやはり油汚れですよね。そして、油汚れというのは酸性の汚れなので、アルカリ性の重曹で洗うことで中和して効果的に落とすことが可能です。

重曹小さじ1杯と42度程のお湯100mlをスプレー容器に入れて混ぜ、汚れが気になる部分に吹きかけて5~10分ほど放置し、その後スポンジなどで拭き取るとかんたんに汚れを落とすことが出来ます。

また、汚れが酷い時は重曹水を作ってしばらく五徳を重曹水の中に漬けておいたり、五徳を重曹水に入れた状態で煮るというのも有効な手段です。熱を加えることで汚れはよりかんたんに落としやすくなりますので、ぜひ試してみてください。

2:クエン酸を利用する

油汚れなどは酸性の汚れなのでアルカリ性の重曹を使って落とすのが効果的ですが、野菜などが由来の汚れの場合はアルカリ性の場合があるので、同じアルカリ性の重曹では効果的に汚れを落とすことが出来ない場合もあります。

そんなアルカリ性の汚れを落としたい場合は、クエン酸など酸性の洗剤を活用するのがいいでしょう。

水1Lに対して重曹とクエン酸をそれぞれ50gずつ入れて混合液を作り、その中に五徳を入れて煮るという方法が効果的です。

3:定期的に掃除をしておく

こちらは掃除のコツというより予防法と言った具合ですが、こまめに五徳を掃除して汚れを落としておくことがガスコンロを綺麗な状態に保つ上で重要です。

五徳の汚れも定期的に掃除をするなら少ない汚れで済むので、一回一回の掃除の手間は軽く済みます。逆に長く汚れを放置しているとどんどん頑固な汚れになっていき、取りづらくなってしまうので注意が必要です。 こまめな掃除で常に清潔なガスコンロにするよう心がけましょう。

まとめ

今回はガスコンロの五徳の汚れを落とす際のポイントについてご紹介させていただきました。

油汚れに対して効果的な重曹は容易に入手することが出来ますので、日頃五徳の掃除に苦慮しているという方にはぜひ試してほしいと思います。

また、野菜由来の汚れにも対応出来るよう、クエン酸も合わせて用意しておきましょう。

あなたもぜひ、今回ご紹介した方法を試してみてください。