この記事では、マンションの低層階のメリット・デメリットを紹介していきます。マンションの低層階と聞いて、どんなイメージをするでしょうか。マンションに住んだことが無い人とって、想像するのは難しいと思います。

そこでマンションの低層階のメリット・デメリットを紹介し、悩む人の助けになる情報をお届けします。ぜひ参考にしてください。

メリット すぐに出かけられる

マンションの低層階に住んでいると、出かけたいときにすぐ外出できます。高層階の部屋に住んでいる場合、ちょっと出かけるだけでも一苦労です。外に出たいだけなのに、いちいちエレベーターを使わなければならない。

災害が起こった際にも、避難が遅れます。対して低層階なら、散歩をしたいといったちょっとした用事でもすぐに出かけられます。行動の速さにつながっていくのは、低層階の大きなメリットといえるでしょう。

デメリット 虫に侵入されやすい

虫は普段どこにいるでしょうか。そう低層階ですよね。地面に近い部屋に侵入してくるので、低層階であればあるほどにリスクがあります。虫が苦手な人にとっては、大きなリスクといえるでしょう。

虫対策のためのグッズも必要になってくるかもしれません。そうなれば、余計な費用も掛かってきます。虫対策のために、どれだけの時間とお金を使えるか?低層階に住む人にとっての課題です。

低層階での暮らしを快適にするためには?

マンションの低層階での暮らしを快適にするためには、どうしたら良いでしょうか。たとえば最下階での部屋の窓の外側の地面には、虫対策用の粉剤を撒いておくといった方法があります。

虫を見つけるたびに対峙するのは大変なので、入ってきにくい状態にしておくことが大切になってくるでしょう。またアリ対策用なら、チョークの粉を地面や窓際に撒いておくのが有効的です。

アリはチョークの粉を嫌うため、撒いておくだけでも虫対策になります。チョークはホームセンターなどで、1本10円ほどで売っています。

マンションを購入する前に徹底的なリサーチを

マンションは戸建てに比べて、特徴が分かりにくい部分があります。戸建ての場合は外から見ていれば、大体の雰囲気が分かります。

しかしマンションの場合は部屋がいくつにも分かれているため、住み心地を想像するのは難しくなっています。マンションのことを良く知るには、徹底したリサーチが大切。

インターネットや人からの口コミを参考に、自分に合ったマンションを見つけてみてください。