不用品を処分する際、自分では処理が難しいという場合もよくありますので、不用品回収業者への依頼を検討している方も少なくないと思います。

今回は、そんな不用品回収業者のメリットとデメリット、そして、業者選びの際のコツについてご紹介していきたいと思います。

不用品回収業者を利用するメリット

1:重い物や大きな物も簡単に処分出来る

大きな家電品や古くなったタンスやベッドなど、時には重い物・大きい物を捨てなくてはならない場合もありますが、こうした物を自分で処分しようとするのは中々大変ですよね。

しかし、不用品回収業者を利用すればこうした大型の不用品を処分する手間も省けるので、不用品の処分を楽に済ませることが可能です。

2:汚い物なども手を汚さずに処分出来る

不用品の中には自分で触るのはちょっと躊躇われるようなものが含まれている場合もありますよね。

例えば、賞味期限が切れてしまった食品などはその好例と言えますが、食品を捨てる際は中の内容物と袋などの包装物は分けなくてはいけません。そのため、どうしても賞味期限が切れた食べ物などを触らなくてはならない場合があります。

しかし、不用品回収業者に依頼すればそうした汚い物に触らなくてもいいので、気が楽になります。

3:面倒な仕分け作業等も代行してもらえる

不用品を捨てる際に面倒なのがゴミの分別です。

しっかりとゴミを分別するためには、場合によっては不用品を分解しなくてはいけないので手間がかかります。

しかし、業者に依頼すればこうした手間も代行してもらえるので、格段に楽になります。

不用品回収業者を利用するデメリット

1:お金がかかる

当たり前のことではありますが、業者に依頼するには費用が発生します。

不用品の量や種類にもよりますが、数万から十数万、場合に寄っては数十万の費用が発生する場合もあるので、不用品回収のサービスは決して安価とは言えません。

そのため、事前にしっかりと業者に見積もりを取ってもらいましょう。複数の業者に見積もりを取ってもらい、一番安い業者を選ぶというのもいいでしょう。

2:様々なトラブルに遭ってしまう場合も…

不用品回収を業者に依頼した際に

・見積もりだけのつもりが勝手に作業を始め、高額な請求をされた

・見積もりを取ってもらったのに、実際に請求された料金が違った

・作業後に確認したら貴重品がなくなっていた

といったトラブルに見舞われてしまうケースもあります。

全ての業者がこうした悪徳業者なわけではありませんが、こうしたトラブル事例は後を絶たないので注意が必要です。

優良な不用品回収業者を見分けるにはどうすればいいか?

1:許認可を取得しているか?

不用品回収業者を見分ける上でまず重要なのが

・一般廃棄物収集運搬許可

・産業廃棄物収集運搬許可

などの許認可をしっかりと取得し、許可番号を掲載しているかということです。

これらの許認可がない業者の場合は不用品を回収してもらっても正しく処分してもらえず、不法投棄などで依頼者も責任を問われてしまう危険性がありますので注意が必要です。

2:会社の住所など、会社概要が明確か?

会社の所在地や代表者の名前など、会社概要が不明瞭な業者も要注意です。何か後ろめたい事情があるのでそれらの情報を伏せているという可能性もあります。

3:口コミやレビューなどをしっかり確認する

気になる業者があった場合は、事前にその業者を利用した方々の口コミやレビューをチェックしてみるのもいいでしょう。

何か問題があった場合はそれに関連するレビューが見つかる場合もよくありますので、業者選びの際の指標の一つになります。

まとめ

不用品回収業者の利用はトラブル事例もありますが、正しく活用すれば不用品処分の手間を大幅にカット出来るので、忙しい現代人にとって非常に有用です。

あなたもぜひ、不用品回収業者に見積もりを取り、依頼してみてください。