排水口は汚れやすい上に悪臭などもするため、その不衛生さから自分で掃除するのが億劫になって業者に掃除を依頼しようと考える方も少なくないと思います。
そこで今回は、排水口掃除を自分で行うのと業者に依頼する場合、それぞれのメリット・デメリットについてご紹介していきたいと思います。
排水口掃除を自分で行うメリット
1:費用がかからない
排水口掃除を自分で行うことのメリットとして真っ先に挙がるのは費用がかからないという点です。
排水口というのは日常的に使用され、汚れていくものですので、いちいち業者に依頼しているとやはり費用がかさんでしまいますよね。
なるべく費用を節約したいなら、やはり自分で掃除をするのがいいでしょう。
2:汚れた部分を見られずに済む
排水口掃除を業者に頼もうと思っても、自宅の汚れた部分を他人に見られてしまうのは恥ずかしい…と感じる方も多いのではないでしょうか?
自分で掃除をすれば恥ずかしい思いをせずに済むので、どうしても家の中や汚れた部分を見られたくないという方は業者に頼らず、自分で日頃からこまめに掃除をするのがいいでしょう。
排水口掃除を自分で行うデメリット
1:手間がかかる
排水口を自分で掃除する際のデメリットは、やはり手間がかかることですよね。
一言に排水口と言ってもキッチンや洗面所、お風呂場など複数箇所がありますので、それぞれをこまめに手入れしていくというのは大変です。
特に現代人の生活は多忙なため、中々排水口を掃除する時間が取れないということもあるでしょう。
また、排水口というのは基本的に衛生的とは言い難いので、汚い思いをするという精神的な負担もあります。
2:自分では汚れを取り切れない場合もある
排水口の汚れが手の届かない奥の方に溜まっている場合、自分での掃除では処理しきれず臭いが残ったり、排水口の流れが悪いままになってしまうこともあります。
こうした際はやはり専門の業者に依頼するのが得策です。
排水口掃除を業者に頼むメリット
1:時間を節約することが出来る
排水口掃除を業者に依頼することで、自分で掃除をする時間や手間を節約することが出来ます。
汚い部分を自分で掃除するという精神的負担もなくなりますし、空いた時間を趣味やお仕事など様々なことに活用出来るのは嬉しいですね。
2:自分で掃除するよりもより綺麗になる
業者はその道のプロですので、専用の道具なども取り揃えているため自分で掃除するより綺麗にしてもらうことが出来るというのもメリットです。
また、先にお伝えした排水口の奥に溜まった汚れなど、自分では対処しにくい汚れもしっかり落としてもらうことが可能です。
排水口掃除を業者に頼むデメリット
1:費用がかかる
当然のことではありますが、業者に排水口の掃除を依頼するとその分費用がかかります。
費用については業者によってまちまちではありますが、数千~1万円以上になる場合もありますので、依頼する際は事前にしっかりと見積もりを取ってもらってからにするのが重要です。
排水口を掃除する度に業者を利用するのは費用がかさむので、どうしても忙しくて自分で出来ない時や、自分では届かないような奥に汚れが溜まっている場合のみにしたいですね。
2:トラブルなどの可能性もある
排水口の掃除を業者に選ぶ際に注意したいのが料金などのトラブルです。
業者によっては事前に見積もりを取ってもらったのに、いざ作業をしてもらうと後から理由をつけて料金を吊り上げようとする場合もあります。
そのため、業者に掃除を依頼する際は事前に利用者からの評判などをチェックするように心がけましょう。
まとめ
排水口の掃除は業者に頼むと費用がかかってしまうのがネックです。
しかし、全て自分で行おうと思うと手間がかかる上、汚い思いをするというのも問題です。
そのため、基本的には自分で行い、忙しい時や自分では対処出来ないような汚れの場合のみ業者に依頼するのがいいでしょう。
パックスナチュロン 洗濯槽&排水パイプ クリーナー(300g*3袋入)【イチオシ】【パックスナチュロン(PAX NATURON)】