この記事では、マンション・戸建てのメリットについて紹介していきます。家を持つ際は、マンションにするのか?戸建てにするのか迷いがちです。どちらも良さそうに見えて、結局決められなかった・・・

そんな悩みを抱えている人も、少なくありません。ぜひマンション・戸建てのそれぞれのメリットを知って、家選びの際の参考にしてみてください。

マンションのメリット 共用部分のメンテナンスは管理組合で行う

マンションの大きなメリットといえるのが、メンテナンスを気にせず時間を有効活用できる点です。どんな住宅も、いずれは劣化するもの。たとえば屋根の塗装がはがれた・外壁がひび割れたなど、さまざまな問題が発生します。

本来なら自分でメンテナンスをしていく必要がありますが、マンションなら心配をせずに済みます。マンションのメンテナンスは、管理組合が行うからです。

管理組合はマンションに問題が起こった際に、対応する役割を持っています。そのため住民は、マンションのメンテナンスを気にせずに住み続けることができるのです。しかしながら管理組合での費用負担は結局のところ居住者のお財布から出すものです。将来に向けての修繕積立金についての計画は重要になります。

マンションの劣化に直接的に全負担にならずスケールがあるのがマンションの大きなメリットといえるでしょう。

戸建てのメリット 自由度が高い

戸建ての大きなメリットといえるのが、圧倒的な自由度の高さです。自分や家族以外は住んでいないため、屋根の色を変える・庭に植物を植えるなど自由に行えます。

自分のセンスを生かした家にできるため、家に対するこだわりがある人に向いているといえるでしょう。(賃貸の場合を除く)

ほかの家と一定の距離が築かれているため、騒音の問題や常に住人の気配を感じるなどの心配を軽減しながら暮らせます。自由度の高さを重視したいなら、戸建てを検討してみてはいかがでしょうか。

マンションに向いているか?戸建てに向いているかを知る方法

マンションにしようか戸建てにしようか迷っている。そんなときは、ご近所の様子を観察してみることをおすすめします。現在、住んでいる家の周りにある戸建て・マンションを観察してみてください。

観察するだけでも、自分に合っている住居を選択しやすくなります。たとえば戸建ての庭に花がたくさん植えられているのをみて、ガーデニングを趣味にするなら断然に戸建て。

比較的に立地条件がよく、駅から近くて戸建より費用負担が低いのはマンション。といったように一長一短があります。家は1度買ってしまうと、手放すのが難しくなります。自分に合っている方を、選ぶようにしましょう。

迷ったときはモデルルームの見学に行く

マンション・戸建てにはどちらもメリットがあるため、迷ってしまう人も少なくないと思います。そんなときは、モデルルームの見学に行ってみてはどうでしょうか。

戸建て・マンション共にモデルルームを公開して、集客につなげている住宅メーカーが少なくありません。担当者による説明を聞きながら、住宅ならではの特徴をすることができます。

実際にさまざまな家を見る中で、「自分がマンションに向いているのか?それとも戸建てに向いているのか」判断しやすくなります。

宅配ボックス 宅配ストッカー シンプルデザイン ホルン horn DSTK420 戸建 マンション 荷物受け 不在宅配便置き場